研究概要 |
本研究は, 現行小学校教科書にかける語彙について教科別・学年別に使用状況を調査するものである. 従来, 国語教科書語彙についてはすでに様々な調査が行われているが, 子どもの言語能力と学習言語との関連から見た場合, 学校教育の全教科における言語使用の実際を考える必要があると思われる. そうして観点から, 本研究では, 小学校教科書を調査対象とし, これに使用されているすべての文における語彙を教科別・学年別に分類することを計画した. 62年度においては, 現行小学校教科書のうち, 主要教科(国語・社会・算数. 理科)の教科書言語ついて, データ入力をほぼ終了した. このうち理科の教科書について, 当該教科書の中から文の形として認められるものをすべて抜き出し, 出現順に排列した. 各分には, 学年別の文番号を付し, あわせて上記のすべての文に文節句切り記号を付した. (資料集は63年3月31日発行) 今後, 本文編及び索引編の形で順次刊行する予定である. 調査対象とした教科書類は次の通りである. 国語 「小学校国語」1〜6年(学校図書・昭和54年検定版)11冊 社会 「新しい社会」2〜6年(東京書籍・昭和60年検定版)9冊 算数 「新しい算数」1〜6年(東京書籍・昭和60年検定版)11冊 理科 「理科」1〜6年 (信濃教育会・昭和60年検定版)9冊
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