本研究は、『源氏物語』の本文再建を目ざすもので、その一環として今日もっともすぐれているとされる大島本源氏物語を取りあげ、その基礎的調査を通じて、定家本(青表紙本)の実態を明らかにするのが目的である。 1) 大島本源氏物語は、『源氏物語大成』(池田亀鑑編)の底本となり、以後青表紙本のすぐれた本文として利用されてきた。しかし、翻刻や校正のミスがあり、それをそのまま使用しているのが現状である。大島本と厳密に校合するとともに、翻字方法の問題点についても明らかにした。 2) 大島本には、書写者の飛鳥井雅康ほか、伝来の過程で書き込まれた補入・ミセケチ等が多くある。『源氏物語大成』では、それら訂正された本文だけを採用して正統的な青表紙本とする。しかし、訂正前の本文は青表紙本であっても、河内本によって校合されているとか、本来は別本の本文が混入していた実態などを知ることができた。このような事実からすると、大島本を純正な青表紙本とするのには疑問も生じて来ざるを得ない。 3) 大島本の行間、余白に書き込まれた詳細な注記の性格を見ると、兼良の『花鳥余情』を継承していると知られる。これは良鎮が父兼良の説を架蔵本に書き入れ、その本が大島本を所蔵する吉見正頼に伝来したこととかかわる。そのもとで、大島本に良鎮本の注記を転記した結果である。 4) 大島本の桐壷巻はまだ活字化されていないので、そのテキストを作成した。また、刊行中の『源氏物語別本集成』に、底本とした陽明文庫本と校合し、その違いをすべて明らかにした。
|