研究課題/領域番号 |
62550162
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
田坂 英紀 宮崎大学, 工学部, 教授 (80016485)
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研究分担者 |
長瀬 慶紀 都城高専, 助手 (90180489)
中村 俊郎 宮崎大学, 工学部, 助教授 (50040986)
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キーワード | 内燃機関 / 流れの可視化 / 画像処理 / シリンダ内流速 |
研究概要 |
シリンダ内の流速は時間的にも空間的にも大きく変動するもであり、正確な局所的な計測方法のデータを捕う意味で可視化による流速測定が重要である。ここでは、エンジンの吸気にトレーサを混入しその軌跡を電気光学効果シャッタ(PLZT)を利用した瞬間写真によって撮影して流速を得ようとするものである。 前年度からの改良点は(1)遮光率の悪いPLZTのON/OFF比を改善するために電気制御機械式シャッタを併用したことおよび(2)トレーサの応答性を向上させるために追従性のよいメタアルデヒドを使用したことである。前者については機械式のシャッタ速度を従来の1/10秒程度から実行値として1/100秒程度で同期させるシステムを作ることができ、相対的な画質の改善に役立てることができた。後者については光学的な輝度は悪くなったが、応答性の改善は十分に行われた。 これらの改良の後、まず計測系の確認を行うためにレーザ流速計(LDV)との相互比較を行った。計測値の意味が異なるので直接的な比較はできないが、平均的な一致が見られ、計測システムの妥当性が示された。つぎに1条件における1画像を詳細に解析し、ある瞬時値の2次元的な分布を明かにした。また同一クランク角度におけるデータを多数サイクル集積した結果より流れの変動が不規則であることも見いだした。なお流れの3次元性に対する対応やデータ処理の煩雑性など改良すべき点も多くある。
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