研究課題/領域番号 |
62550391
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
佐佐木 綱 京都大学, 工学部, 教授 (20025836)
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研究分担者 |
内田 敬 京都大学, 工学部, 助手 (60203535)
川崎 雅史 京都大学, 工学部, 助手 (20195077)
秋山 孝正 京都大学, 工学部, 助手 (70159341)
井上 矩之 福山大学, 工学部, 教授 (20026264)
飯田 恭敬 京都大学, 工学部, 教授 (10026114)
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研究期間 (年度) |
1987 – 1988
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キーワード | 都市高速道路 / 均一料金 / チェックポイント / 密接関連性 |
研究概要 |
都市高速道路の料金は、基本的には償還原則から決定される。しかし、料金設定が不適当であると道路機能が十分発揮されないばかりか、都市活動全般に悪影響を与えることになるので、現在の料金制度は、利用交通の特性と料金徴収の容易性を考慮して均一料金が採用されている。ネットワーク規模が小さく、1つの均一料金圏で対応できる場合は、料金圏半径や料金額の設定が主な研究課題であった。しかし、都市高速道路の拡充・延伸とともに、検討改題は多様化複雑化し、とくに京阪神都市圏のように多核型の都市圏においては、複数の均一料金圏をもち、料金圏相互の料金の設定・調整が重要となる。本研究では、複数の均一料金圏を持つ都市高速道路の料金設定において生じる諸問題を体系的に整理し、都市圏構造を考慮した料金体系の合理的な設定・調整方法を検討した。昭和62年度、昭和63年度の成果をまとめると以下のようである。 【○!1】均一料金圏内の路線をプール採算制で運用するため、路線間の密接関連性の規定概念を明らかにするとともに、関連性の数値的評価指標として、補完性係数、代替性係数の評価式を新たに提案した。そして、阪神高速道路網を対象に、新規路線と既存路線の密接関連性について具体的な数値計算を行ない、その妥当性を検討した。 【○!2】将来の阪神高速道路網を対象に、オーバーラップ料金決定問題を数理最適化問題として定式化するとともに数値計算を実行する。まず、需要固定の場合について計算し、つぎにOD需要が変動する場合へと拡張した。以上の結果から、密接関連性からみたプール採算性の是非、オーバラップ料金を含む料金体系の合理的設定方法について考察し、最終的に研究成果報告書としてとりまとめた。
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