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1987 年度 実績報告書

学習形態の変容に対応した学校用家具の寸法に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 62550440
研究機関日本大学

研究代表者

大内 一雄  日本大学, 工学部, 教授 (00058752)

研究分担者 若井 正一  日本大学, 工学部, 専任講師 (90120592)
キーワード人体寸法 / 動作寸法 / 学校用家具 / 座具 / オープンスクール
研究概要

動作域の域値を調査するビデオ・ポジション・アナライザ装置は, 予算の関係で入手が遅れ, 小学校等へ持ち込んでの調査が思うようにできなかった. しかし, オープンスペースを持つ学校での床座の授業および床座での児童の姿勢の観察, 現在使われている学校用いす・机と人体との関係, 机の広さ個数と教室の面積, 収納物と収納家具の量の問題など, 基礎的な問題点を検討する時間が得られた. そこで, その中の幾つかは実験に移して寸法等を検討した. 床座において一番問題と思われた点は, 児童の姿勢であった. ほとんどの児童は胡座か横座りの姿勢で授業をしているので, 背中は丸背になっているか脊椎を側湾させていたことである. そして今一つの問題点は座机の高さであった. いすを用いるときの机の高さは, 座高の1/3を目安にした差尺の考え方を導入して求めたが, 座机にはそれに匹敵する差尺の考え方が, 何も存在しないのである. 床座におけるよい姿勢といえば, 正座が考えられるが, 正座を行うにはかなりの訓練を必要とするので, 強要するのは現実的ではない. 床座においてできるだけ正しい姿勢をとらせるには, 次善の策として座具の導入が考えられる. 成人の座具については, そのおよその知見が得られていたので, それを応用・検討してみた. このねらいは, 単に座姿勢を矯正するばかりでなく, 差尺の原点ともなる座位基準点を明らかにし, 座机の, 座机の適正な高さを考えたかったからである. 4〜12cmの高さの座具で実験し, その有効なことの目安を得ることができた. 机の狭さ感に関する問題は, 現在の教室の面積と児童数, 児童の持参する物の収納方法, 学習の方法などが複雑に絡みあっていて, 一面からだけの見方は危険である. しかし窮屈感を抱いていることも確かであるので, 机の脚間の問題をとりあげた. その他としては, 設計者に人体寸法が使いやすいように, 身長を基準としての略算法などに関して検討している.

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 大内 一雄ほか: 日本建築学会大会学術講演梗概集. 703-704 (1987)

  • [文献書誌] 若井 正一ほか: 日本建築学会大会学術講演梗概集. 695-696 (1987)

  • [文献書誌] 若井 正一ほか: 日本大学工学部紀要. VOL29. 65-79 (1988)

  • [文献書誌] 大内 一雄ほか: 建築雑誌(日本建築学会誌)11月号. VOL102. 62-63 (1987)

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公開日: 1989-03-20   更新日: 2016-04-21  

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