研究概要 |
本年度は交付された研究費補助金を使って, 設備・備品をまず整えた. ビデオレコーダー, 天秤などを予定通り購入し, 生物教室, 物理教室にそれぞれ配置した. これらの実験器具を使用し生物教室では, 生物教材の生態, 再生などの問題について観察し撮影した. それらをビデオ教材に編集した. 物理教室では, 化学反応に伴なって周期的に生じる同心円状模様の映像を撮影し, その生成薄膜の構造(結晶性, 完全性など)を追究し, 生成の原因を追究している. これら映像化されたビデオ等は次年度にまとめにかかる理科教員再教育のためのカリキュラム編成に一つひとつの教材として大いに役立つものと思われる. 以上が昭和62年度に行なわれた実験の進行状況である. また各大学で行なわれている理科教師の再教育のための研修会の様子などをも調査した.
|