研究課題/領域番号 |
62580256
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
梅埜 國夫 国立教育研究所, 化学教育研究センター, 生物教育研究室長 (00132689)
|
研究分担者 |
下野 洋 国立教育研究所, 化学教育研究センター, 地学教育研究室長 (30142631)
富樫 裕 国立教育研究所, 指導普及部, 指導室長 (40141981)
|
キーワード | 高等学校 / 生物教育 / 教育課程試案 / 教育内容 / ミニマム・エッセンシャルズ |
研究概要 |
1 前年度までに行った高校生物教育のミニマム・エッセンシャルズの策定を基にして、高校生物教育の教育課程試案(シラバス試案)を作成した。この試案では、高校生物の内容を9つの領域に区分し、各領域毎に、具体的な内容項目をA・B・Cの3ランクに分けて示した。 Aランク:国民的教養としてのミニマム・エンセンシャルズ。すなわち、生徒の将来の進路いかんを問わず高校卒業生の一般教養として必要不可欠な内容。したがって、できれば必修科目の中でとりあげたい内容。 Bランク:発展的・補足的な内容。すなわち、生徒の将来の進路や希望によって、選択科目の中で取り上げたい内容。 Cランク:参考程度の内容。もし余裕があれば取り上げても良いという程度。 2 本研究についての研究報告書を作成した。
|