研究課題/領域番号 |
62850078
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研究種目 |
試験研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶抵抗・運動性能・計画
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小山 健夫 東京大学, 工学部, 教授 (10010696)
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研究分担者 |
渡辺 岩夫 東京大学, 工学部, 助手 (70010890)
大和 裕幸 東京大学, 工学部, 助教授 (50220421)
野本 敏治 東京大学, 工学部, 教授 (80011170)
藤野 正隆 東京大学, 工学部, 教授 (10010787)
梶谷 尚 東京大学, 工学部, 教授 (80010693)
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研究期間 (年度) |
1987 – 1989
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キーワード | 自動設計 / 造船設計 / エキスパ-トシステム / 工程管理 / モデリング / CIM / CAD@CAM / 外板展開 / Shell Expansion |
研究概要 |
昭和62年度から平成元年度までの3年間にわたり、「造船設計エキスパ-トシステムの開発」の研究を行なった。造船設計は数十万点の部品数を取り扱う大規模なものであり、しかも1隻毎の個別設計である。従って、大量生産の場合と異なりそのシステム化はきわめて困難なものとされている。しかし、最近のAI技術、3次元ソリッドモデリング技術、デ-タベ-ス管理技術の急速な発展により、従来の方法とはまったく異なる柔軟な設計システムを構築できる可能性が開けつつある。本研究は造船設計にエキスパ-トシステム技術を中軸とした新しいシステム技術を導入することにより、大規模な個別設計システムの基本ア-キテクチュアを開発することを目的とした。システム開発環境としては、オブジェクト指向を全面的に採用した。オブジェクト指向の特徴である、メッセ-ジ交換、情報の隠ぺい、継承という概念はデ-タモデルの作成、あるにはシステム開発そのものに非常に役だった。更にこのシステム開発環境の上に、制約指向のハンドリングシステムとプロダクションシステムとを作成し、システム開発全般に汎用的に使用した。 本研究では、(1)基本設計システム、(2)線図フェアリングシステム、(3)3次元ソリッドモデラ-、(4)構造配置システム、(5)部品化・外板展開システム、(6)プロセスプランニングシシステム、(7)スケジュ-リングシステムを作製し、上記の様な結論を得ている。
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