本研究は、学校の保険室を訪れる児童・生徒のデ-タを少ない負担で収集し、それを情報処理機器で分析することによって、学校の環境上の問題点や生徒の行動上の問題点を明らかにすることを目的にしている。 児童・生徒が保険室を訪れるたびにその記録を我々が日誌に記入し、それを後日コンピュ-タのキ-ボ-ドから入力することは負担が大きい。そこで児童・生徒の入室の度に入力することが望まれるが、そのためにパ-ソナルコンピュ-タを占有することも経済的に困難である。以上の難点を解決するために、パ-ソナルコンピュ-タから独立した入力操作盤を以下のように作成し、そこに蓄えたデ-タを後日パ-ソナルコンピュ-タに取り込み、自由に分析できるようにした。 ハ-ドウェア構成として、(1)MSXパソコンのタッチセンサ盤を利用して、大きさ200×130mmの任意の位置を5×5mmの分解能で完全に識別できるようにした。そのうえで、そのセンサ盤を16×16に分割した。(2)入力操作盤の表示部として、ANK文字20文字×4行の液晶表示ユニットを採用し、それをASCIIコ-ドで制御できるようにした。(3)制御用のCPUとして、Zilog社のZ8シングルチップコンピュ-タを採用し、プログラムおよびデ-タ領域として各々、8KBを割り当てた。 以上のハ-ドウェアを有機的に機能させるために、次のソフトウェアを開発した。(4)液晶ドライバ-、(5)タッチセンサ盤読み取りソフト(6)プログラムロ-ダ(7)蓄積デ-タのアップロ-ダ。これらのソフトウェアを機械語に変換してRM化した。以上のシステムを用いて、過去のデ-タを入力し、一度半導体メモリに記憶させたものを、再びパ-ソナルコンピュ-タに転送した結果、入力したデ-タはパ-ソナルコンピュ-タのディスク上に完全に再現されることが確認された。
|