研究分担者 |
小島 弘道 筑波大学, 教育学系, 助教授 (80030584)
牧 昌見 国立教育研究所, 指導普及部, 企画室長 (70000057)
中留 武昭 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20082901)
榊 達雄 名古屋大学, 教育学部, 教授 (10022401)
沢井 昭男 山形大学, 教育学部, 教授 (40006903)
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研究概要 |
本研究は,「学校をよくする条件は何か(学校をよくしている条件は何か)」を学校内,学校外それぞれの側面から深く分析し,また条件と条件間の関係を明らかにして,学校改善のための方策を,理論的,実証的研究を通して見出そうとすものである。そのため,本研究では理論研究,比較研究,調査研究という3つの研究班のもとで,以下のような研究課題のもとで取り組みその成果を得た。 1.理論研究会分野では,日本における学校改善の実践と研究を歴史的に明らかにすることを通して学校改善の条件を析出することを課題として研究を進め,校長等のリ-ダ-シップ,学校の内部組織・運営の在り方,校内研修の改善,教員のモラ-ルの高揚などの諸条件が学校改善に果たしている役割の大きさを研究と実践の両面から明らかにした。 2.比較研究分野では,主要国における学校改善の動向とOECD等の追求する学校改善構想を検討し,我が国への応用ないし適応可能性を追求することを課題として進め,学校改善を支援する組織機構の開発,リソ-スバンクの設置,スク-ルリ-ダ-のための研修プログラムの開発等といった条件が我が国への適用に対して大きな可能性を有していることを明らかにした。 3.調査研究分野では,学校改善の実態(学校・教育委員会の取組等)をアンケ-ト調査と事例研究により明らかにし,改善に向けての条件を探究することを課題として進め,学校改善でのキ-・パ-ソンの存在,校長・教頭のリ-ダ-シップの重要性,組織的対応の必要性等の条件が大きく影響しているとともに,教育委員会の学校改善への施策としての人事行政への期待の大きさ等を摘出した。
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