• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1990 年度 実績報告書

フロンティア空間としての東南アジア

研究課題

研究課題/領域番号 63400005
研究機関京都大学

研究代表者

高谷 好一  京都大学, 東南アジア研究センター, 教授 (90027582)

研究分担者 福井 捷朗  京都大学東南アジア研究センター, 教授 (10027584)
海田 能宏  京都大学東南アジア研究センター, 教授 (00026452)
坪内 良博  京都大学東南アジア研究センター, 教授 (00027583)
前田 成文  京都大学東南アジア研究センター, 教授 (50027588)
矢野 暢  京都大学東南アジア研究センター, 教授 (60033734)
キーワード東南アジア / フロンティア / 開拓 / 移動・移住 / プランテ-ション / 事例研究 / 価値観
研究概要

成果としては2種類のものを出しえた。ひとつは事例研究を踏まえて行ったより一般的、理論的な成果である。
前者としては3つの事例を明確にした。第一は20世紀初頭のマレ-半島のゴムプランテ-ションと都市を対象としたものであって、そこではフロンティア性と死亡率が極めて高い問題にあることが明らかになった。第二の事例は東北タイの天水田と対象にしたものだが、過去100年間の開拓史を明確にし、この天水田フロンティアの社会が、いかに人の移動を前提にして構造化されているかを明らかにした。第三の事例はスラウェシの熱帯多雨林低湿地である。地球上で最後に残されたこの未開地が現在どのように開拓されているかを明らかにしている。
理論的な考察の結果導き出されたものは以下のようなものである。
第一には東南アジアのフロンティアは循環的な動きだということが明らかにされた。人が動き、出会いがあり、メスティソ的な世界の創出があり、今度はそれが類型になって叉動く。フロンティアというのはこういう循環だということが明らかにされた。
第二にはフロンティアの認識論的検討である。砂漠系の人達の考えるフロンティアと森系の人達の考えるフロンティアでは本質的な違いのあることが明らかにされた。
第三には東南アジアのフロンティアは単なる周辺ではなく、創造性豊かなネットワ-ク社会であることが明らかにされた。これは東南アジアのフロンティアの積極的評価につながっている。
最後に東南アジアのフロンティア性の真の理解のためにはフロンティアと野蛮人を結びつける欧米人風の「フロンティア」観の克服こそが必要という結論になった。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] Tsuchiya,K.: "Popular Literature and Culonial Society,in late 19th Century.Java." 東南アジア研究. 28(4). (1991)

  • [文献書誌] Tsubouchi,Y.: "A Reーexanination of Raffle's Statistics on the Population of Java in the early 19th Century." 東南アジア研究. 28(4). (1991)

  • [文献書誌] Takaya,Y.: "People and Settlements in Tropical Lowland,with Special Repereue to their Ilustalility" 東南アジア研究. 28(4). (1991)

  • [文献書誌] Kono,Y.: "Rainfed rice Culture and Population Growth,A care Study at a Northeasten Thai Village" 東南アジア研究. 28(4). (1991)

  • [文献書誌] Fukui,H.: "The Rice/Population Balance in a Northeast Thai Village" 東南アジア研究. 28(4). (1991)

  • [文献書誌] Kaida,Y.: "Ivvigation Landscape and Waterscape in Rice Land in Tropical Asia" 東南アジア研究. 28(4). (1991)

  • [文献書誌] 古川 久雄: "熱帯低湿地の自然と人" 勁草書房, 250 (1991)

URL: 

公開日: 1993-08-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi