研究課題/領域番号 |
63420038
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研究種目 |
一般研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶構造・建造
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
金原 勲 東京大学, 工学部, 教授 (50011101)
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研究分担者 |
大沢 勇 東京大学, 工学部, 助手 (00143389)
鈴木 敏夫 東京大学, 工学部, 助手 (20010895)
影山 和郎 東京大学, 工学部, 助教授 (50214276)
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研究期間 (年度) |
1988 – 1990
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キーワード | 複合材料構造 / 疲労信頼性 / 疲労損傷 / SーN曲線 / 剛性低下曲線 / AE法 / 音響超音波法 / 欠陥評価 |
研究概要 |
1.上アクチェエ-タ形のサ-ボパルサに繰り返し曲げ負荷装置および繰り返し試験用水槽・循環装置を付設し、両振り負荷グリップの付設、既設のAE設測・解析装置との接続により、複合材料構造の疲労損傷評価を負荷方式(引張り・曲げ、片振り・両振り)・循環条件(空気中・水中・人工塩水中)・AE評価(パラメ-タ)の組合わせにより、総合的に一貫して行なえるように試験システムを構成した。 2.ガラス(GF)、アラミド(AF)、GF/AFハイブリッドFRP積層板の空気中および水中の繰り返し3点曲げ試験を行ない、SーN線図および剛性低下曲線を求め、疲労破壊機構の評価を行なった。これらの結果により、標準的な設計資料を得ることができた。 3.各負荷レベルに対応し、疲労損傷を与えた試験片の残留強度を求めると同時に、AE計測および音響超音波法による超音波波形の減衰計測を行なった結果、負荷レベルの増大に伴い超音波減衰特性が低下する傾向が認められた。また、健全材と損傷材のAE特性については、発生挙動および振幅に有意差が認められ、負荷履歴による差異があることがわかった。 4.各種レベルの人工欠陥(ボイド・剥離)を混入させたCFRP(カ-ボン)欠陥試験片のAE法による欠陥評価を行ない、欠陥の大きさとAEパラメ-タとの相関関係を見い出した。とくに繰り返し負荷試験によるAE発生挙動が欠陥評価に有効なパラメ-タとなることがわかった。 5.人工塩水中での疲労試験、継手構造の疲労試験、系統的な両振り負荷試験、各種欠陥の影響についてはまだ充分なデ-タを取得していないので、今後の研究継続により設計資料としてまとめる予定である。
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