研究課題/領域番号 |
63460111
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
岡田 隆夫 京都大学, 工学部, 教授 (10025877)
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研究分担者 |
片木 威 神戸商船大学, 商船学部, 助教授 (20152671)
松木 純也 京都大学, 工学部, 講師 (90089110)
仁田 旦三 京都大学, 工学部, 助教授 (40026266)
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キーワード | 同期発電機 / 制動巻線 / 電力系統 / 三相短絡故障 |
研究概要 |
同期発電機の制動巻線は発電機の高調波抑制、乱調防止などのために取付けられているが、その効果については未だ定量的に十分明かでない。この主な原因は、制動巻線電流の実測が困難であると共に、制動巻線定数の取り扱が不明確であり、制動巻線電流の精度高い計算が出来ない点にある。そのため、電力系統の動揺時における制動巻線の効果については十分解明されていない。 そこで、三相短絡故障時における制動巻線の効果を把握するための実験を行った。制動巻線の片側短絡環が着脱可能な同期発電機(定格容量6kVA)を用いて、一機無限大母線系統を構成し、三相短絡故障実験を行い、その実験での「制動巻線有り、無し」の両方の諸量を検討した。両者の電圧、電流、電力、速度、相差角、空隙磁速分布、制動巻間磁束の変化を比較し、それらから制動トルク係数を求め、制動巻線の効果を明らかにした。そしてこの実験結果を電気学会電力技術研究会資料No.PE-89-45にまとめた。さらにその実験で得た制動巻線間磁束および制動巻線電流を定量的に求め、平成元年度電気関係学会関西支部連合大会で報告した。 そして、過渡的な電力変動では動揺の減衰等のため定量的に制動巻線効果を測定することが容易でないことを考慮し、超電導エネルギ-貯蔵装置(定格貯蔵エネルギ-107kJ)により系統に定常的な電力動揺を励振させ、その時の発電機制動巻線の制動効果について検討した。その実験の方法を中心に、平成元年度電気学会関西支部連合大会にまとめた。さらに、電力系統の周波数特性や制動巻線効果を明らかにした。そしてこの実験結果をまとめ、平成2年度電気学会全国大会に報告する予定である。
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