研究概要 |
1.モデルの基本構造の把握 前年度までの観則・分析結果に基づいて,車線変更挙動、追従挙動における走行速度、加減速度、車間距離、反応遅れ時間などの基本的な相互間係を分析整理した. 2.モデル作成とシミュレ-ション 車両挙動を定量的に記述するモデルの構築うとともに,本モデルを用いて織り込み交通流を再現するシミュレ-ションモデルを作成した. 堀切,箱崎織り込みの区間の観測デ-タを用いて,モデルの検証を行ったところ,良好な交通容量の再現性が確認できた. 3.織り込み区間の交通容量推定方法の提案 各種道路幾何学構造を持つ織り込み区間において,シミュレ-ションを行い,道路幾何条件(織り込みタイプ),交通条件(織り込み比率など)と織り込み区間の交通容量との関係を整理した.
|