1.この研究は、教育テクノロジ-の歴史的発展過程を近代日本の主に明治期を中心として取り上げ、検討したものである。研究にあたっては、主として以下の方法によった。 (1)学校教育を成り立たせてきたモノ的世界を明らかにするため、府県教育史や学校史関連の文献における記述や、教育文化に関する図版・図録・目録類を手がかりに、校舎の建築、教室の設計、校具、教具、文具、校章、制服等の推移と特徴を調査すること、(2)全国各地に現存する学校遺構や教育遺跡の実地調査を行ない、保存されている教育文化資料の分析・検討をすすめること、である。 (1)学校教育のあり方において、モノ的条件がその時々にあって大きな規定要因として働いたこと、近代的教育観と建築や教室の広さ・豊かさ・明るさ、教具の多彩さ等が相即不可分の関係にあること、(2)明治20年代なかばから30年代にかけて近代の学校文化の原型が確立したこと、(3)その際、中央の文部省は大綱を提示・勧説したにとどまり、実際は各地方(府県、地域の行政、地域住民)において、自主的・創意的にそれが行なわれたこと、(4)学校づくりにおいて各地方での自主性、創意性にもかかわらず、タテ(中央・地方の行政ル-ト)とヨコ(教育ジャ-ナル、勧業博、教育博覧会等)の豊かなネットワ-クの存在により、情報がすみやかにゆきわたるとともにおのずから平準的、一元的なレイアウトの共通性も生れたこと、などである。 3.実地調査の成果等はもう少し検討を加え、対象も広げた上でしかるべき機会に学会・刊行物等を通して発表したいと考えている。
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