本休究はコ-ポラティブ住宅が、集住体計画において「価値づくりの計画」の新しいデザイン手法開発の可能性があることを明らかにした。価値作りの計画とは、計画前に諸要求を総合的に集約する「型の計画」ではなく、生活者それぞれの価値や目標自体を創造的に発生させる計画である。 本研究では、コ-ポラティブ住宅の代表的プロジェクトであるユ-コ-トをとりあげ、先ず、その48戸における住み手の住要求の多様な発現に応じて、住戸平面がどれほど多岐にわたっているものかについての全体的概括をまず行い、次いで、特化住戸プランについての「価値づくり」の内実を考察した。価値づくりの計画には、居住前の住イメ-ジの喚起と住イメ-ジの空間化を内容とする価値の生起過程と、居住後の価値の増殖過程の2過程があることが明らかとなった。 価値づくりの計画は、従来の計画論を2重にこえている。一つは、それは、ユ-ザ-の価値観を空間計画に反映させるという場合、居住者集団のマスとしての平均的価値意識の、または個人のそれの静態的把握ではなく、居住者一人一人の固有の価値意識を顕在化させ、発達させるという動態的把握に向かうところにある。いま一つは、それは建築竣工段階で計画が終了するという見方ではなく、居住後に住み手が空間から影響をうけ生活の価値を生成させ、さらに住み手が空間にはたらきかけ価値の増殖をもたらし、人間・空間系のコンテクストが永続的に形成されるオ-プン・エンドなプロセスととらえるところにある。 価値づくりの計画は、住み手の生活の根拠に根ざした活動として、空間と他者に向かってはたらきかける動的な志向性の空間化であるとともに、空間が住み手によって使いこなされるうちにさらに価値生成が進む。
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