研究課題/領域番号 |
63560144
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
林学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小林 洋司 東京大学, 農学部, 助教授 (00111394)
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研究分担者 |
渡邊 定元 東京大学, 農学部付属演習林, 教授 (30182918)
仁多見 俊夫 東京大学, 農学部, 助手 (20192255)
南方 康 東京大学, 農学部, 教授 (00011841)
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研究期間 (年度) |
1988 – 1989
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キーワード | 複層林施業 / 搬出システム / 列状間伐 / トラッククレ-ン / 高密作業道網 / グランドリ-ド方式 / ランニングスカイライン |
研究概要 |
この研究において得られた成果は次の通りである。1.複層林施業においての効率的な搬出法として必要な林内路網密度、林内路網の配置の評価手法について究明し、最大集材距離として100m以内、適正な林内路網密度70m/ha以上であることを理論的に求めた。2.複層林あるいは天然林における搬出法究明のため実際の東京大学北海道感習林の現地に試験地を設け、搬出試験を行った。3.作業道網としては約60m/ha、トラッククレ-ンによる搬出試験である。異なった集材距離、各種の搬出法について数種類の林分において搬出試験を行い、そのデ-タについて分析した。4.トラッククレ-ンの搬出法は、グランドリ-ド、ハイリ-ド、ランニングスカイライン方式によって行ったがランニングスカイライン方式が最も適正であった。5.さらに上げ木、下げ木集材、材の先端にキャップを装着する方法等について試験し、全てに時間観測をし、立木、伐倒木、集材距離各種の因子について測定分析した。6.キャップを用いることによって立木に引掛かり防止になることも分かった。最終的生産性については、1日当り30m^3以上の実績が得られ、理論的に40m^3以上の生産性の可能性が得られることも分かった。7.結果についてコンピュ-タシミュレ-ションを行い、クレ-ンのパワ-を増加することによってさらに功程の増加が期待できることが明らかになった。今後はタワ-付集材車等導入することによってさらに省力化も期待できよう。
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