研究課題/領域番号 |
63580222
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
寺谷 敞介 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60087533)
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研究分担者 |
小川 治雄 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (10134769)
渡辺 賢寿 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40092473)
田矢 一夫 文教大学, 教育学部, 教授 (80014794)
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研究期間 (年度) |
1988 – 1990
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キーワード | 理科実験 / 安全教育 / 実験技能 / 実験パッケ-ジ / 燃焼 / 炎 / 電池 |
研究概要 |
高度に技術化・情報化していく社会に適応するための理科教育の観点から、教員養成課程における「理科選修でない学生のための理科実験プログラム」を研究し、成果を報告書にまとめた。 1.「理科実験の重視」を掲げる新指導要領に対応して、『理科実験のための安全教育プログラム』を研究した。従来のアンケ-トによる意識調査の成果を分析し、より効果的な安全教育教材として、あえて危険な実験操作を提示するビデオ教材「あぶない女子大生」を製作した。教員養成課程の学生に好評で、安全教育教材として有効であることが分かった。また、教育実地研究生に必要な、化学実験の基本操作をテ-マとする実験技能テスト「炭酸水素ナトリウムの熱分解」を設計・試行した。 2.『非理科系学生を対象とした理科実験の例』として、「燃焼ー条件をよく考えようー」および「測定値の精度ー数字の意味を考えようー」を実践した。 3.理科選修でない学生の半数は“化学が好き"で、化学実験に熱中する。そこで探求過程を実感できるよう、いくつかの実験を組み合わせた『化学実験パッケ-ジー「電池」ーおよびー「炎」ー』を設計した。好評で、実践により改良を重ねた。 4.化学実験パッケ-ジの各実験の並びは学習の目的によって規定される。教授者(卒業研究生)に実験パッケ-ジー電池ーの各実験を自由に並び替えさせて、何回か教授実践をさせてみると、一定の配列に落ち着くことを観察した。教授者の実践能力を測る手法として化学実験パッケ-ジを用いることができることが分かった。 5.理科選修の学生を対象に開発した「反応速度」実験プログラムおよび「アボガドロ定数」測定プログラムは、パソコンの活用も含め、理科選修でない学生に対しても有効であることが分かった。
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