研究課題/領域番号 |
63580224
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
片山 舒康 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (20014855)
|
研究分担者 |
御園生 拓 山梨大学, 教育学部, 助教授 (70200029)
犀川 政稔 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60014817)
岡崎 恵視 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40014732)
|
キーワード | 科学教育 / 理科教育 / 生物教育 / 光合成 / 教材開発 / 実験開発 / カリキュラム開発 |
研究概要 |
本研究のねらいは、現在初等中等教育段階において部分的・断片的にしか扱われていない光合成を、児童・生徒に体系的にとらえさせるために、小・中・高を通した光合成カリキュラムを作成することである。 現行の学習指導要領および理科・生物教科書,新しい学習指導要領などで、光合成(生物)・独立栄養生物・(生態系の)生産者の扱い方を調べ、問題点を明確にした。さらに、この解析結果をもとに、児童・生徒の発達段階にあった内容のつみ上げを考えた。この結果の一部は、日本科学教育学会第13回年会で報告した。 中学・高校段階で知識・理解を深めさせるために、適当な教材・実験の開発を昨年度に継続して行った。陸上植物や海藻の光合成(活性)に日変化があること、その日変化は24時間以上の恒明処理あるいは恒暗処理によってほとんど見られなくなることなどが明らかになり、これを生徒実験に導入する方策が検討された。特に、プロダクトメ-タ-を用いて陸上植物の光合成量を容易に測定する方法が開発されたが、24時間以上暗処理した葉を用いると安定した結果の得られることがわかった。 pH変化を利用した水生植物の光合成検出法の教材化、海藻押し葉標本の退色を防ぐ方法および海藻の光合成と温度の関係を調べる方法については、研究成果を論文とした。他のいくつかの研究成果については、研究成果報告書に集録した。
|