研究課題/領域番号 |
63580231
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
桝見 和孝 神戸大学, 教育学部, 教授 (90031088)
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研究分担者 |
角谷 俊二 神戸大学, 教育学部, 教授 (20030570)
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キーワード | 半導体センサ / AD変換 / 電力計測 / インタ-フェ-ス / トランジスタ / 水位計測 / ビデオ教材 / 情報基礎教育 |
研究概要 |
1.前年度に構築したパソコンとピクチャア・コンピュ-タ、漢字ビデオタイトラ-、ビデオマルチカラ-コンコレクタ-のビデオ機器を活用した電子計測の学習支援システムにより、パソコンのAD変換、電子計測回路のあらゆるものに使用されるオペアンプや、また電気領域の学習に必要な半導体素子であるダイオ-ド、トランジスタなどについて、附属校において電子計測を実施したが、興味と関心をもって学習の理解を支援でき有用であることが判明した。しかしながら、実際の学習にたいしては、教師が与えるのでなく、多くの教材を用意しておき、各自の希望や学習したいものを選択するほうが、学習意欲も高く、理解や創造性の向上にも役立ち、そのような希望も多かったので、単独で学習支援が活用できるように配慮したい。 2.電子計測の学習は、新しく新設される「情報基礎」教育のカリキュラムの一部、特にコンピュ-タの仕組み、コンピュ-タの利用に関係しており、既存のソフトウェアである日本語ワ-ドプロセッサ、デ-タベ-ス、表計算などとことなり、電気的な特性を活用し、電気部品の利用、適切な使用法などにアイデアを駆使することで学習能力の育成や創造性の向上に役立つ。そのため、簡便でさらに多くの計測教材を準備することが必要である。 3.米国で産業用、研究用として広く活用されている計測ソフトウェアであるLABTECH NOTOBOOK(98)はPC9801用に開発されており、デ-タの収集、表示、デ-タ解析などの機能を有しており、購入し利用調査した。便利に利用できるようになっており、将来はこのような計測ソフトが活用されるように成るであらうが、著作権によって保護されており、変更がきかない。また、計測機器の標準規格としてもちいられているGPIBのインタ-フェ-スと互換性をもたせることも必要だか、現場には規則機器がないこと、当面は簡便さの点から互換性は考慮しなかった。
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