1.前年度に行った「医学・ライフサイエンスに関わる物理学」分野の教材や「医学分野における物理学の役割」に関する調査結果をもとに、本年度においては教養課程の物理コ-スを立案、設計した。 2.医学教育における物理関連項目を明らかにするために、放射線医学で使用されている物理学関連項目を抽出し、この分野で用いられている物理内容を明らかにした。この物理内容を一般教育の物理学や高校物理とどのような関連性があるのかを検討した。また共通の用語については高校物理から教養物理さらに放射線医学分野まで学習内容の発展性などを考察し、教材配列の順序性など物理コ-ス構築の基礎的作業を実施した。 3.物理コ-スとして、「医学・ライフサイエンス」関連分野の題材を効果的に配置するもの、放射線医学関連から原子核・放射線などの分野において「高校物理」から「放射線基礎医学」まで、共通な物理学用語のもとに内容を発展させる展開など、特色のあるコ-スが可能である。診断装置の原理である生体情報入手の基礎にある物理計測法を基調にした「物理計測に重点をおいた物理コ-ス」を立案・設計した。 4.物理教育の活性化の試みとして、教育方法を改善し、学生が講義や実験に積極的に参加できる形態を開発し、実践した。教育方法については大学教授法の調査研究を実施した。実践的研究における講義では「情報処理の手法を導入した医学・ライフサイエンスにおける物理学」の総合的教育を、実験では現代的テ-マとして「高温超伝導」を導入し、それぞれ行った。
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