研究領域 | 認知的インタラクションデザイン学:意思疎通のモデル論的理解と人工物設計への応用 |
研究課題/領域番号 |
17H05861
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
高橋 英之 大阪大学, 基礎工学研究科, 特任講師(常勤) (30535084)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 子供 / 主体性 / ロボット |
研究実績の概要 |
本研究プログラムでは,ロボットなどのシステムを用いることで,子供の主体性を促進して,その創発性を引き出すことを目的とする.具体的な平成29年度の取り組みとして,子供とロボットのインタラクションにおいて,子供の主体的想像力がどのように広がるのかを調べるため,子供とロボットのリズムインタラクション課題を行った.その結果,子供とロボットの相互作用は,子供のロボットに対する主体的想像力を増進することが示唆された.また主体性を引き出すための,ロボットを用いた自問自答システムを開発,その有効性を成人被験者に加えて高校生を対象に実証実験を行った.その結果,提案システムを用いることで高校生の主体性が引き出されることを示唆する結果を得ることができた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
子供とロボットのリズムインタラクション課題に加えて,ロボットを用いた自問自答システムを新たに開発,それを実際に高校生に使用してもらうことで,子供の主体性が引き出されることを示唆するデータを得ることができた.
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度に開発した自問自答システムをより小さい子供に導入して,子供の主体性を引き出す効果について効果測定を行う.また具体的な実践の場として,子供同士のワークショップなどにシステムを持ち込み,そのシステムがどれだけ議論を活性化するのか検討したいと考えている.さらに新学術の共同研究として,人間以外の動物の主体性を増進するプロジェクトにも取り組む.
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