公募研究
小鳥の歌学習は、臨界期における幼鳥が親子間の一回性のエピソードを通して歌の法則性を内在化し、自らも発声を通してコミュニケーションの主体として当事者化する過程である。本研究では、中脳ドーパミン神経に焦点をあて、当事者化を支える脳基盤を分子・細胞・神経回路レベルから明らかにすることを目的とする。本年度は、当初の計画に沿って、「当事者化の初期段階である親鳥の歌を記憶として内在化する聴覚学習に、高次聴覚野のドーパミンD1受容体の活性化が関与する」との作業仮説を実験により検証した。高次聴覚野から神経活動を計測している最中にドーパミンD1アゴニストを局所投与することで歌に対する聴覚応答が顕著に増強することを見出した。次に、一回性のエピソードが大脳聴覚野の神経回路をどのように変化させるのかを明らかにするために、生後の発達期に父親鳥から隔離飼育することで、親子間の聴覚エピソードの経験をはく奪した幼鳥を使って実験をおこなった。幼鳥の大脳聴覚野から神経活動を計測し、特定の歌の提示とD1アゴニストの投与を組み合わせることで、親子間の一回性聴覚エピソードを代替し、歌の記憶形成が進むかどうかを生理実験によって確かめた。その結果、D1アゴニストの投与直後に提示した特定の歌に対する聴覚応答は顕著に増強し、その応答の増強は少なくとも1時間は持続した。これに対し、D1アゴニストと組み合わせなかった別の歌に対する応答には変化が見られなかった。このことから、親子間の一回性のエピソードを通して歌の法則性を内在化する過程に、ドーパミンD1受容体の活性化が関与することが示唆された。
2: おおむね順調に進展している
当初の研究計画に沿って研究をおこない、歌法則の内在化にD1受容体の活性化が関わることを見出した。以上より、予定通り研究は順調に進展している。
引き続き小鳥の歌学習の当事者化を支える神経基盤の解明に向けて、歌法則性の内在化過程に関する神経メカニズムの解析を進める。
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