研究領域 | 質感認知の脳神経メカニズムと高度質感情報処理技術の融合的研究 |
研究課題/領域番号 |
25135724
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研究種目 |
新学術領域研究(研究領域提案型)
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
岩崎 慶 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (90379610)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | レンダリング |
研究概要 |
本研究は,複数のスケール(マルチスケール)からなる素材の質感をインタラクティブに編集する手法を提案する.マルチスケールな素材の例としては布が挙げられる.布を構成する糸はミリスケールであり,糸を構成する繊維はマイクロスケールである. 本年度は,布の材質パラメータをレンダリング時に変更可能な,布の高速レンダリング手法の開発を行った.布をシェーディングするためには,布を構成する糸からの反射光を計算する必要がある.糸における表面散乱関数および体積散乱関数は,ガウス関数で表現される.提案手法では,このガウス関数のバンド幅パラメータや糸のアルビド係数,糸における光の屈折率などをレンダリング時に変更可能なレンダリングプログラムの開発を行った. さらに,レンダリングの基盤となるレイトレーシングプログラムの研究開発を行った.近年,レイトレーシングを高速化する手法として,高速化データ構造(例:一様グリッド,kd木,階層バウンディングボリューム)を用いる手法が提案されている.これらの高速化データ構造は,レイトレーシング処理の前に構築しておく必要があるが,動的なシーン(例えば衣服を着たキャラクタが動くようなシーン)では高速化データ構造を毎回計算しなおす必要がある.この問題を解決するために,分割統治法ベースのレイトレーシング手法の改良手法を開発した.従来の分割統治法ベースのレイトレーシングでは,幾何プリミティブ(例:シーンを構成する三角形)の分布に基づいて問題を分割していたが,提案法ではこれにレイの分布を考慮することで,最大2倍の高速化率を達成した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
インタラクティブな材質の編集を可能とする レンダリングプログラムの開発を行った.
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今後の研究の推進方策 |
平成25年度はプレレンダリングを目的とした高速レンダリング手法の開発を行っていた.平成26年度は,高品質なレンダリング画像を効率的に生成する手法の開発を行う.
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