• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

対戦相手の行動予測に基づくゲームロボットの意思決定アルゴリズムの研究

公募研究

研究領域予測と意思決定の脳内計算機構の解明による人間理解と応用
研究課題/領域番号 26120708
研究機関千葉大学

研究代表者

並木 明夫  千葉大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (40376611)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
キーワード知能ロボティクス / スマートセンサ情報システム / 超高速情報処理 / 制御工学 / ヒューマン・ロボット・インタラクション
研究実績の概要

本研究課題では対人型物理的インタラクションゲームの一例として,エアホッケーゲームロボットなどの対戦型ゲームを対象として予測と意志決定アルゴリズムの研究を行った.エアホッケーゲームは単純な打ち合いだけでなく,対戦相手の状態に合わせて弱点をつく,フェイントをかけるなどの物理的かつ心理的な要素を含む高度なゲームであり,リアルタイムでの予測と意志決定の問題解決が性能向上のカギとなる.本研究ではこれまでに開発してきたエアホッケーロボットをベースとして,予測と意志決定の問題を実験的にアプローチすることを目的とする.本年度の研究概要は次の通りである.1. チェスや将棋のように対戦相手の行動を先読みして自分の手が決定するための動作決定理論をエアホッケーゲームに適用し,最適動作戦略アルゴリズムを開発した.2. 打撃時の挙動について運動量保存則に基づいてモデル化を行い非線形補正項を加えることで精度向上を実現した.3. Matlabと物理モデルを用いて実機システムとほぼ同等の性能を反映した物理シミュレータを開発した.4. 変化点検出アルゴリズムChange Finder を適用することでフェイントに惑わされづらいロバスト性の高いチャンバラロボットを開発した.5. ロボットの動作の高速化のための制御アルゴリズムにより高速な剣玉タスクを実現した.6. 人間の意図推定アルゴリズムを遠隔操作ロボットのマスタ操作システムに応用し,リーチング動作と把持動作の自動補正アルゴリズムについて提案した.7. 高速3次元認識のために符号化パターン投影型高速ビジョンの開発を行った.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

本年度の目標である対戦相手の行動計測と予測・意志決定のモデル化については,エアホッケーゲームにおいて,腕の到達時間と到達可能性について複数の動作戦略に対して状態価値をモデル化することができており予定通り進捗している.また,ロボットのための予測と意志決定アルゴリズムについては,上記モデルについて動的計画法に基づき最適解を計算する手法について開発し,シミュレーションによってその有効性を示している.また,計画書では次年度の予定であったエアホッケーロボットの物理シミュレータの開発についても本年度中に進められ,基本的な部分は完成している.
本年度は研究成果がそれ以外のロボットにも適用され成果が得られている.まず,チャンバラロボットの対戦アルゴリズムについて研究がすすめられ,高い応答性能を持つシステムが構築できた.また,高速ロボット制御については,剣玉ロボットなどのダイナミックマニピュレーションに応用され,人間の意思決定の推定については,遠隔操作ロボットの操縦補助に応用することができた.

今後の研究の推進方策

今後は次の研究課題について研究を進める.
1. 対戦相手の行動計測と予測・意志決定のモデル化:開発した高速3次元センサを用いて対戦相手の身体形状を計測する手法を開発する。また,開発した動作の状態価値評価モデルに対して,対戦相手の動的な動作パターンを学習により取得するためのアルゴリズムを提案する.
2. ロボットのための予測と意志決定アルゴリズム:対戦相手の戦略を適応的に学習により取得するアルゴリズムと並行して,相手の戦略ごとに最適戦略を学習するための手法を開発する.また,対戦相手の状態をリアルタイムでモニタすることで,ゲームの状況をコントロールする手法を開発する。具体的には,対戦相手が攻撃的か防御的かどうかの判定による戦略変更,また,ロボット側にあえてすきを作ることにより,対戦相手の意思決定を能動的に誘導することを目指す。また,開発したアルゴリズムをチャンバラなどの他のロボットへ適用させることを目指す.

備考

本研究で開発したロボットの動作を説明する動画を掲載している.

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 視触覚情報による把持物体の状態推定を用いたけん玉の投げ上げ再キャッチ動作2015

    • 著者名/発表者名
      小島史也,伊藤直樹,並木明夫
    • 雑誌名

      第20回ロボティクスシンポジア講演論文集

      巻: - ページ: 440-449

    • 査読あり
  • [雑誌論文] マスタ・スレーブ制御における操縦者の意思を考慮した視覚フィードバックによる操作補助2015

    • 著者名/発表者名
      根岸健多,松本庸佑,高橋史泰,並木明夫
    • 雑誌名

      第20回ロボティクスシンポジア講演論文集

      巻: - ページ: 512-519

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高速ビジョンを用いたチャンバラロボットの開発2015

    • 著者名/発表者名
      高橋史泰,並木明夫
    • 雑誌名

      第20回ロボティクスシンポジア講演論文集

      巻: - ページ: 579-584

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Ball Catching in Kendama Game by Estimating Grasp Conditions Based on a High-Speed Vision System and Tactile Sensors2014

    • 著者名/発表者名
      Akio Namiki and Naoki Ito
    • 雑誌名

      2014 IEEE-RAS International Conference on Humanoid Robots

      巻: - ページ: 634-639

    • DOI

      10.1109/HUMANOIDS.2014.7041429

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高速ビジョンの応用展開2014

    • 著者名/発表者名
      並木明夫, 石川正俊
    • 雑誌名

      日本ロボット学会誌

      巻: 32 ページ: 766-768

    • DOI

      10.7210/jrsj.32.766

  • [学会発表] 高速ビジョンを用いたチャンバラロボットの開発2014

    • 著者名/発表者名
      高橋史泰,並木明夫
    • 学会等名
      日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会
    • 発表場所
      富山
    • 年月日
      2014-05-26 – 2014-05-28
  • [学会発表] 視触覚情報を用いたけん玉の動的キャッチング2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤直樹,並木明夫
    • 学会等名
      日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス講演会
    • 発表場所
      富山
    • 年月日
      2014-05-26 – 2014-05-28
  • [備考] NamikiLaboratory

    • URL

      https://www.youtube.com/user/NamikiLaboratory

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi