2002 Fiscal Year Annual Research Report
e-ビジネスにおける戦略同盟に対する新しい分析枠組の開発
Project/Area Number |
01F00064
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
飯島 淳一 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KASMAI Majid 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 外国人特別研究員
|
Keywords | MTMスペース / MTMマトリクス / 戦略同盟 / E-コマース |
Research Abstract |
この研究で,前年度に行ったeビジネスの特徴分析やそこでの価値創造に関する理論的研究にもとづき、eビジネスにおける戦略同盟(Strategic Alliance)の包括的な枠組みの構築を行うことを本年度の目的としていた。ここで,戦略同盟とは,系列という縦の関係とは異なり,企業同士が必要に応じて,短期的に対等の関係でパートナーシップを結ぶという,新しい形態の企業関係を指す。 最初に,企業にとって,適切な戦略同盟とは何かについて考察を行った。様々な文献に対するサーベーの結果,企業がある種の製品または技術分野において戦略同盟を結ぶ際,その製品または技術分野における製造能力(Manufacturing ability)、技術レベル(Technological level)、潜在市場(Market potentiality)が,戦略同盟の形及びパートナーの選択に大きい影響を与える要因であることが明らかになった。 この結果にもとづき,MTMスペースという分析枠組みツールを提案した。ここで,MTMは製造能力(Manufacturing ability)、技術レベル(Technological level)、潜在市場(Market potentiality)を指す。特定の製品または技術分野における製造能力,技術レベル,潜在市場の側面から企業を評価し,その企業がMTMスペースにおける位置を決めるという評価手法を与えた。 次に,企業がMTMスペースにおける位置によって,どのような形の戦略同盟が適切で,パートナーとして,どのようなタイプな企業が適切かについて考察し,事例研究及び様々な文献に対するサーベーの結果,MTMマトリクスという枠組みを提案した。さらに,半導体産業における戦略同盟の事例にヒアリングを行ったうえ,MTMスペース及びMTMマトリクスを用いて分析を行い,分析枠組みの検証を行った。 これらの研究の結果を2つの代表的な国際会議で発表を行った。
|
Research Products
(4 results)
-
[Publications] Kasmai, Majid, Iijima, Junichi: "Theoreticalperspective of e-business"Proceeding of 2002 IEEE International Engineering Management Conference. 573-576 (2002)
-
[Publications] Kasmai, Majid, Iijima, Junichi: "An analytical approach to strategic alliances : cases of semiconductor industries"Proceeding of 22nd annual international conference of Strategic Management Society. (2002)
-
[Publications] Kasmai, Majid, Iijima, Junichi: "MTM matrix : a new analytical framework for strategic alliances"International Journal of Business Performance Management. 4・1. 45-46 (2002)
-
[Publications] Kasmai, Majid, Iijima, Junichi: "New too for strategic alliances"第回日本経営情報学会全国研究発表大会講演論文集. 19-22 (2001)