2003 Fiscal Year Annual Research Report
Visuddhimagga(清浄道論)と達磨多羅禅経及び坐禅三昧経における瞑想の比較研究
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01F00152
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Research Institution | Aichi Gakuin University |
Principal Investigator |
蓑輪 顕量 愛知学院大学, 文学部, 教授
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
GYANA Ratna Sraman 愛知学院大学, 文学部, 外国人特別研究員
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Keywords | 坐禅三昧経 / 達磨多羅禅経 / 止観 / Visuddhimagga / 入息出息観 / 不浄観 / samadhi / 三昧 |
Research Abstract |
今年度の前期は『達摩多羅禅経』とVissuddhimaggaとの比較研究を中心に進めた。当初は咋年度からの続きである『坐禅三昧経』の読解も継続して行ったが、すぐに次の経典である『達摩多羅禅経』の読解研究に移った。『達磨多羅禅経』の経序の部分は難解であり、時間を要した。全体は17章から構成されるが、最初の巻第一の読解と、Visuddhimaggaに関連する内容が見いだせるかの検討から始めた。最初の8章は入息出息念anapanaに関する章であり、さまざまな形態が見られるが、これらがパーリ上座部の伝承の中に見られる16種類のanapanaと共通するものであることを確認した。よって、『達摩多羅禅経』は、止samathaを中心に説く経典であると位置づけられ、そこから観vipassanaに継続すると考えていることが明らかになった。また、本経にも不浄観が説かれるが、これは大乗経典に説かれる十種不浄観ではなく、上座に特徴的な不浄観asubhabhabanaであることを確認した。 また七月には、日本国内で瞑想を行っている道場として有名である福井県小浜市の仏国寺を訪問調査し、原田湛玄老師より現在行われている瞑想に関する教示を得た。また小浜では青井の妙徳寺にも赴き、古坂法師より聞き取り調査を行った。また八月下旬には、韓国の全羅南道の双渓寺、慶尚北道聞慶の鳳巌寺、慶尚南道慶州の興輪寺などの禅院を訪問調査し、瞑想の実際を調査した。朝鮮半島では、禅は看話禅(話頭禅とも呼ばれる)が主流であり、その境地は「一年万念」と表現され、それは「心一境性」を確保することであることを確認した。大まかな結論として、東アジア世界は、止samathaの境地を主に求め、それを梧りとする傾向にあることが知られた。 なお、九月以降も『達磨多羅禅経』の読解を進め、また二年間の研究の総括を行った。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 箕輪顕量: "『坐禅三昧経』における修行道"阿部慈園博士追悼論集『佛教の修行法』(春秋社). 177-195 (2003)
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[Publications] 箕輪顕量: "現代台湾仏教における子弟の育成について"愛知学院大学人間文化研究所紀要. 18. 69-83 (2003)
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[Publications] Gyona Ratna Sraman: "A Comparative Study on Samadhi and Jhana"印度学仏教学研究. 51-1. 471-474 (2002)
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[Publications] Gyana Ratna Sraman: "A Survey on Dhutariga Practice in Bangladesh"パーリ学仏教学研究. 16. 29-40 (2002)
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[Publications] Gyana Ratna Sraman: "Mental Hindrance - Based on Nihaya and Commentaries"印度学仏教学研究. 52-1. 481-484 (2003)
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[Publications] Gyana Ratna Sraman: "Buddhist Meditation and Centers in Myanmar"パーリ学仏教学研究. 17. 111-119 (2003)