2003 Fiscal Year Annual Research Report
大正期教育政策における学校長の教育行政機能に関する実証的研究
Project/Area Number |
01J08893
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
竹本 英代 広島大学, 大学院・教育学研究科, 特別研究員(PD)
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Keywords | 教員 / 教育政策 / 宣教師 / 日本語教育 / 修身教授 |
Research Abstract |
最終年度である15年度は、教育団体からの政治家輩出の論理と実態を分析し、教員による教育政策が最終的に如何に取締められていったのかについて研究した。そのための事例として、明治末年に発足し、大正期まで続いた教育教授研究会をとりあげ、新資料の発掘と収集を行った。 研究内容については、教育史学会において、「教育教授研究会における教育研究」と題して発表し、論文を投稿した。この研究会は、文部省と関係をもつ教育家が参加して、主導している団体であるが、従来の研究では全く明らかになっていなかった。団体のメンバーの出身、修身教育に関する意見、教育制度に関する意見から、同研究会における研究と取り上げられた課題が、文部省や帝国教育会の教育政策と深く結びついていると同時に、科学的な教育学研究を推進していく場であったことが明らかになった。 もう一つの研究成果は、宣教師の日本語教育の活動から、宣教師団体について考察したものである。資料としては、同志社大学に所蔵されている宣教師のマイクロフィルムから宣教師書簡を用い、アメリカのボストンにある資料も調査した。その結果、団体のもつ特殊性や、教育政策の実態が明らかになった。 最終年度では、教員による教育政策が如何に取締められたかについては、資料が見つからず分析できなかった。今後の課題としたいと思う。
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Research Products
(1 results)