2002 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
01J09473
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
中村 和世 筑波大学, 芸術学系, 特別研究員(PD)
|
Keywords | 鑑賞教育 / 美的教育 / デューイ |
Research Abstract |
本年度は、米国の教育哲学者であるデューイとドイツの現代美学者であるH-G・ガダマーの解釈学に基づいて、多文化共生時代における芸術鑑賞教育のあり方について理論的研究を行った。西欧化を地球規模で押し進めることを目指した近代の教育課程を反省する現代の教育課程では、文化の多様性と異質な世界との共生を実現・助長する教育論が日本のみでなく諸外国において摸索されている。近代における西欧大国主義や自・文化固有主義の考え方は、一つの文化的価値基準によって他文化の適応を求める同化主義であり、脱近代においては異質な見方・考え方を尊重し共に生き共に学んでいく教育課程の構築が求められている。自国のみでなく、諸外国の芸術文化を通して人間形成を図る芸術教育の分野では、特に鑑賞教育のあり方を捉え直すことで多文化共生を目指した教育課程の実現が可能になると考えた。研究では、先行研究の検討を通して多文化共生時代における芸術鑑賞教育の課題を明確にし、課題との関連で多文化芸術教育に対するデューイとガダマーの理論の意義を明示した。さらに、両者が論じる教育的な経験の特性を明らかにしつつ、多文化教育の視点から新しく教育課程を構築するために鑑賞教育の理論化を図った。
|