1990 Fiscal Year Annual Research Report
教員資質の向上のための教員養成カリキュラムに関する開発研究
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02045024
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
片岡 徳雄 広島大学, 教育学部, 教授(学部長) (80033687)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
FINLEY Fred ミネソタ大学, 教育学部(アメリカ合衆国), 助教授
COGAN John J ミネソタ大学, 教育学部(アメリカ合衆国), 教授
MACKEY James ミネソタ大学, 教育学部(アメリカ合衆国), 教授
浮田 三郎 広島大学, 留学生センター, 教授 (50136016)
GARDNER Will ミネソタ大学, 教育学部(アメリカ合衆国), 教授
二宮 皓 広島大学, 教育学部, 助教授 (70000031)
岩重 博文 広島大学, 教育学部, 助教授 (20034390)
渡部 和彦 広島大学, 教育学部, 助教授 (20057699)
吉富 巧修 広島大学, 教育学部, 助教授 (20083389)
中山 修一 広島大学, 教育学部, 助教授 (30084122)
相原 和邦 広島大学, 教育学部, 教授 (40084115)
河合 伊六 広島大学, 教育学部, 教授 (80040682)
武村 重和 広島大学, 教育学部, 教授 (70112159)
祐宗 省三 広島大学, 教育学部・附属幼年教育研究施設, 教授 (50033543)
伊東 亮三 広島大学, 教育学部, 教授 (00030560)
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Keywords | ミネソタ大学 / 教員養成 / カリキュラム開発 / 音楽科教育 / 教育学部 / 初等中等教育学 / コミュニティ-カレッジ / 教育行政 |
Research Abstract |
本年度は、9月26日から10月3日までの間、4名の研究者をミネソタ大学に派遺した。ミネソタ大学に於ける教員の養成に関する現状について、施設及び教育システム、講義内容、講義の現状について直接的に、視察、面接 討論によって把握することができた。とりわけ、幼稚園から、小中学校、高等学校の現状、さらには、ミネソタ大学以外の、コミュニティ-カレッジの現状について調査研究を行った。また、教育委員会の役員のメンバ-とも直接討論する機会にめぐまれ、地域社会に根ざした、米国の教育の現状を理解することができた。 研究体制としては、12の研究班に別れ、それぞれの研究対象について、調査研究を進めている。今年度は、とくにミネソタ大学教育学部に焦点を定め、育員養成にかかわる教育学部全体にかかわる内容及び、各教科のカリキュラムの現状、内容の調査を行っている。これをもとに、広島大学のカリキュラムの現状と比較の検討中である。 さらに、本年度は、3月4日から4月10日までの期間、ミネソタ大学を中心とする教員養成に関する現状調査研究のために、2名のメンバ-の追加派遺を行った。とくに、教育行政学的な方面における比較研究と、音楽科教育の現状について、調査研究を行った。とりわけ、音楽教育に関しては、ミネソタ大学音楽学部において、専門的に充実した設備、教育システム及び教育内容を理解することができた。さらに、初等、中等教育における、音楽教育の実際の授業に参加することができ、実りのある調査研究をすることができた。
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