1991 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
02680059
|
Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
内藤 道子 山梨大学, 教育学部, 教授 (50020433)
|
Keywords | 家庭科教育 / 性差 / 発達差 / 男女平等観(フェミニスト度) / 性別役割志向性(女権拡張の意識) / 私事主義思想(ミ-イズム) / 韓国 / 比較研究 |
Research Abstract |
1 研究の目的 小・中・高校の児童・生徒が,社会学習で習得している男女平等観,あるいは性別役割志向性を,男女がともに学ぶ新時代の家庭科教育において,教育実践上その実態をどう捉えて克服していくかを明らかにすることを目的としている。 2 研究の方法 文献研究を踏まえて実施した小・中・高校男女へのアンケ-トを,本年度は大学,家庭科教師まで対象を拡大するとともに,韓国(ソウル市内),ドイツ(旧西ベルリン市内)の中・高・大学生に対しても同一調査を実施,比較研究を行う(ドイツ資料の集計・分析は平成4年度)。 3 結果の概要(日・韓比較を中心に報告) (1)男女平等観(フェミニスト度)をみると,韓国は発達差より性差が,日本の場合は性差・発達差ともに顕著である。得点で小(23点)教師(28点)と発達とともに高まり仮説は成立しなかった。 (2)性役割志向性では,女権拡張意識度の強弱でみると,60点の強弱境目線をこえて意識が強いのは韓国の女子で,対照的に男子は意識度が弱く保守的である。日本の男女は全般的に韓国より弱いが,一方,「どちらともいえない」の回答数からみて私事主義思想(ミ-イズム)の芽生えが韓国より強く出現しているのが特微的といえよう。
|
Research Products
(4 results)
-
[Publications] 内藤 道子: "男女の性差特性と共学家庭科の指導" 家庭科研究部会誌(長崎県高等学校教育研究会)ー講演形式によるー. 第35号. 3-20 (1992)
-
[Publications] 内藤 道子: "性差のみられる男女平等観と家庭科教育" KGKジャ-ナル. 5月号. 1-2 (1992)
-
[Publications] 内藤 道子: "家庭科教育学(試論)ー科学的な研究をすすめていくためにー" 文渓堂, 250 (1993)
-
[Publications] 内藤 道子: "家庭科教育と性差特性ー日,韓,ドイツの比較研究ー" 家政教育社, 200 (1993)