2003 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
02F00002
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
御牧 克己 京都大学, 文学研究科, 教授
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SHEN Weirong 京都大学, 文学研究科, 外国人特別研究員
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Keywords | 禅定灯明論 / 瞑想階梯 / チベット / ニンマ派 / 漸門派 / 頓門派 / 大ヨガ / ゾクチェン |
Research Abstract |
「インド・中国・チベットの瞑想階梯の研究」と題したSHEN Weirong氏との共同研究は、具体的には9〜10世紀のチベット仏教ニンマ派の論師ヌプチェン・サンギェイェシェ(gNubs chen Sans rgyas ye ses)の著作である『禅定灯明論』(bSam gtan mig sgron)の読解を中心として、当時のチベットに伝わっていたインドの中観思想、中国の禅思想、その統合昇華としてのチベットの大ヨガやゾクチェン(大成就)思想を総合的に解明することを目的とする。『禅定灯明論』の中心的な章は、漸門派章、頓門派章、大ヨガ章、ゾクチェン(大成就)章という四章からなり、順次瞑想のレベルの低い段階からより高次の段階へ移る過程を示している。本プロジェクトの共同研究として、ほぼ週一回、定期的な研究会を行い、『禅定灯明論』の読解を継続してきた。得られた成果は、 (1)『禅定灯明論』全体のコンピューター入力によるデータベースの作成、 (2)『禅定灯明論』「漸門派」章のチベット語テクストの批判的校訂本初稿、 (3)『禅定灯明論』「漸門派」章の英訳注初編、 である。これらの成果は将来出版に耐えうる形に整備するための基礎段階は既に形成できたといえる。 さらに、(2)(3)の仕事をより効果的に進める上で、テクスト中かなりの大きさを占める「夢占い」の部分のパラレルを『宝積経』の「浄居天子会第四」に同定出来たことが大きな役割を果たした。同経は残念ながらサンスクリットでは伝存しないが、チベット語訳と漢訳に保存されている。従って、この経についても『禅定灯明論』の研究会に於て『禅定灯明論』と並行して、 (4)『説夢大乗経』のチベット語テクストの批判的校訂本、 (5)『説夢大乗経』の英訳注、 を作成してきた。『禅定灯明論』の割り注の欠落的で不可解な文章のほとんどをこの『説夢大乗経』の読みによって理解することが出来たのは大きな成果である。(4)(5)も推敲を重ねて将来出版を目指したい。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] 沈衛榮(Shen Weirong): "元、明代ドカムのリンツァン王族考證 -『明実録のチベット史料研究(一)-"東洋史研究. 61・4. 76-114 (2003)
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[Publications] 沈衛榮(Shen Weirong): "神通,妖術和賊〓:論元代文人筆下的番僧形象"感學研究. 21・2. 219-247 (2003)
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[Publications] 御牧克己: "チベット学に於ける原典研究の意義-『宗義の水晶鏡』「ボン教」章の翻訳をめぐって-"論集 原典(「古典学の再構築」研究成果報告集II,A01「原典」班研究報告). 123-141 (2003)
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[Publications] 御牧克己: "Jnanasarasamuccaya kk°20-28 ; "Mise au point with a Sanskrit Manuscript""Wisdom, Compassion, and the Search for Understanding", University of Hawaii Press, Honolulu. 233-244 (2000)
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[Publications] 御牧克己: "チベット仏教修行の一断面-所謂「チベット牧象図」について-"修行の研究(京都大学大学院文学研究科). 49-72 (2000)
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[Publications] 御牧克己: "A preliminary comparison of Bonpo and Buddhist Cosmology"New Horizon in Bon Studies, Osaka. 89-115 (2000)