2003 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
02J02711
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
是永 かな子 東京学芸大学, 教育学部・特別研究員, PD
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Keywords | スウェーデン / 補助学級 / 特別教育家 / 特別ニーズ教育 / セーデルベリィ学級 / 特別な教育的配慮 / 多文化共生社会 / 学習困難児 |
Research Abstract |
1、本年度は「多文化共生社会スウェーデンと特別ニーズ教育」の研究課題にそって論文執筆を行い、以下の論文を投稿し、受理された。スウェーデン最初の補助学級「セーデルベリィ学級」(1879年開設)と学習困難児教育の実際-子どもの出席簿および成績評価一覧表の検討を中心に-『北欧史研究』バルト=スカンディナヴィア研究会誌、第21号(印刷中)。この論文によって、特別ニーズ教育の起源を考察する上で重要な、初期スウェーデン補助学級の成立過程とその学級が果たしていた機能・役割の一端が解明された。 2、現在、上記研究課題にそって、以下の論文を投稿中である。スウェーデンにおける特別ニーズ教育と「特別教育家(specialpedagog)」の制度化-特別教育家の成立前史(1962-1980年)-『学校教育学論集』東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科、第9号。この論文によって多文化共生社会をめざすスウェーデンにおける様々な「特別な教育的ニーズをもつ子ども」に対する教育=特別ニーズ教育のキーパーソンとなる、特別教育家制度化の歴史的展開の前提を明らかにした。 3、研究課題にそって研究をすすめ、以下の学会発表を行い、指導・助言を仰いだ。(1)スウェーデン最初の補助学級「セーデルベリィ学級」(1879年開設)と「学習困難」児教育の実際-子どもの出席簿および成績評価一覧表の検討を中心に-、日本教育学会第62回大会(於早稲田大学)平成15年8月。 4、本研究課題に関連する共同研究として、以下の学会発表を行った。多様な困難・ニーズを有する子どもの特別な教育的配慮の歴史-特別ニーズ教育の歴史的系譜について議論する-、日本特殊教育学会、第41回大会(於東北大学)。 5、2003年8月にはスウェーデンに約3週間滞在し、障害児教育史や特別ニーズ教育の史・資料の収集を行った。特にスウェーデン初期の補助学級の一つに位置付けられるイェーテボリ市の補助学級について、イェーテボリ市の古文書館・市立図書館で視学管年次報告書などの貴重な史料を収集した。 6、2003年9月にはスウェーデン、ノルウェー、デンマークに訪問し、現在の北欧の特別ニーズ教育の現状を視察した。 7、訪瑞中には本研究に関連するスウェーデンにおける特別ニーズ教育研究者や、特別教育家、学校長などにインタビューを行った。その際、本研究および自らの研究仮説について意見交換を行い、指導助言を頂くなどした。
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Research Products
(1 results)