2002 Fiscal Year Annual Research Report
外国語学習スタイル調査票の作成とその活用-母語や目標言語の差異を越えて-
Project/Area Number |
02J10453
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
藤田 裕子 東北大学, 大学院・文学研究科, 特別研究員(DC2)
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Keywords | 外国語学習スタイル / 中国人 / 韓国人 / 日本語学習者 / 尺度 |
Research Abstract |
本研究の目的は以下4点であるが、1、が研究の土台となるため、本年度は1、について重点的に研究を行った。 1、日本語学習者のための外国語学習スタイル調査票を開発すること 2、属性による外国語学習スタイルの違いを明らかにすること 3、外国語学習スタイルと教室活動の好みの関係を明らかにすること 4、外国語学習スタイルの変化とその要因・影響を明らかにすること 1、外国語学習スタイル調査票の作成 平成14年4月より外国語学習スタイルに関する先行研究の知見をまとめ、同年8月より予備調査を行う。韓国人・中国人・日本人大学生各60名に自作の外国語学習スタイル調査票(14の外国語学習スタイルの型を想定、質問項目146項目)を実施し、その分析結果と被調査者の意見より、本調査用調査票(14型、各型8項目、計112項目)を作成した。同年10月から11月にかけて、韓国・中国・日本の大学に協力を依頼し、平成15年1月までに韓国人大学生日本語学習者340名、中国人大学生日本語学習者343名、日本人大学生346名より有効な回答を得る。現在分析中であるが、当初想定していた14の外国語学習スタイルの型は現れず、大きく6つ程度の型になる模様である。目標言語や母語の違いを越えるという目的で、日本人大学生も含めた3カ国共通の尺度を目指しているが、日本人大学生の結果は韓国人・中国人大学生日本語学習者と重ならない部分もあることから、現在はまず2カ国共通の尺度を作成する方向で分析を進めている。
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Research Products
(2 results)