2002 Fiscal Year Annual Research Report
音楽美評価システムおよび音楽理論学習システムの構築
Project/Area Number |
02J11328
|
Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
三浦 雅展 同志社大学, 大学院・工学研究科, 特別研究員(DC2)
|
Keywords | 和声 / 音楽美 / MIDI / バス課題 / 最小2乗法 / オクターブ知覚 / ギター / タブ譜 |
Research Abstract |
1.和声学 (1)音楽美評価システム"MAESTRO"の構築 和声学専門家による音楽美評価項目を抽出し,それらに対する相対重みを専門家による評価スコアに基づき最小二乗法で推定することで和声学許容解に対する音楽美を評価することのできる"MAESTRO"を構築した.本論文は日本音響学会誌に掲載された. (2)バス課題回答に対する評価システム"VISAGE'"の構築 和声学学習におけるバス課題について,学習者の回答に含まれるルール違反をチェックするシステム"VISAGE"を構築した.現在はVISAGEを応用として,和声法通信教育システムの実現に向けて検討している. (3)和声法教育システムの設計 和声法教育システム全体の設計を行い,そのサブシステムである「バス課題自動生成システム」について検討した.具体的にはカデンツ型・和音進行・音高の各レベルにおける遷移をマルコフモデルにより特徴抽出を試みた. 2.音楽心理 (1)オクターブ知覚の検討 被験者に絶対音感保持者を用いてオクターブ知覚判断を行なった.その結果,オクターブ知覚は従来の知見「物理的な周波数比よりもやや広い方がオクターブと感じやすい」は先行聴取音の有無によって異なる可能性があることが示唆された. 3.音楽認知情報処理 (1)ギタリストの押弦位置決定システム 初心者のギタリストを対象とし,ギター演奏練習において効果的な練習課題を提供するシステム"S2T"を開発した.S2Tは手首の移動をなるべく行なわない,すなわち演奏不可を軽減した左手運指を生成することができる.S2Tは電子情報通信学会論文誌に掲載予定である. 2)ギタリストの押弦戦略推定法の開発 ギタリストの運指決定における個性を記述するために,ギターの指板の部分的領域から構成される"UPR"を提案し,ギター演奏者の運指構造をUPRで記述することを提案し,押弦戦略のギター演奏者間での共通性・非共通性の記述に成功した. なお,申請時の項目「和声学における経験則の評価」は1-(2),1-(3)に含み,「リズム知覚」「音高知覚と方向近くの処理順序」2-(1)に変更・統合し,3-(2)は3-(1)の延長として実施した.
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] 三浦雅展, 山田真司, 柳田益造: "四声体和声の音楽美を評価するシステム"MAESTRO""日本音響学会誌. 59巻3号. 131-140 (2003)
-
[Publications] 三浦雅展, 廣田勲, 浜将彦, 柳田益造: "単旋律ギター演奏における最適押弦位置決定システムの構築"電子情報通信学会論文誌DII. (採録決定).
-
[Publications] Masanobu Miura, Mitsuru Obana, Masuzo Yanagida: "Evaluation of soprano donnee system for the theory of harmony"Acoustical Science and Technology. 23・6. 328-331 (2002)
-
[Publications] Masanobu Miura, Masuzo Yanagida: "Finger-Position Determination and Tablature Generation for Novice Guitar Players"Proceedings of the 7th International Conference on Music Perception and Cognition. 701-704 (2002)
-
[Publications] 三浦雅展, 柳田益造: "和声法教示の工学的実現〜禁則と美しさの教示〜"日本音楽知覚認知学会 平成14年度秋季研究発表会資料. 151-158 (2002)
-
[Publications] 大森朋子, 今西洋介, 三浦雅展, 柳田益造: "絶対音感保持者の音高知覚メカニズム解明に関する基礎的検討"平成14年電気関係学会関西支部連合大会講演論文集. G353 (2002)