1992 Fiscal Year Annual Research Report
東南アジアの対日感情に関する研究ー日タイ両国の国際報道を手がかりとして
Project/Area Number |
03610086
|
Research Institution | SEIKEI UNIVERSITY |
Principal Investigator |
柳井 道夫 成蹊大学, 文学部, 教授 (10054321)
|
Keywords | タイ王国 / サイアム・ラット / タイ字紙 / 日タイ関係 / バンコク・ポスト / 日本イメージ / 日本人イメージ / タイ・イメージ |
Research Abstract |
1970年代のタイの新聞をみると、日本に対するよりもアメリカに対する関心が強いことがわかる。英字紙も含めて、日本についての記亊よりもアメリカについての記亊が件数・スペースともにはるかに多い。大規模な日本製品不買運動のあった1972年や、田中首相の訪タイに反対する激しい反日デモのあった1974年においてもそうである。また1975年以降、日本がタイに対する最大の援助国となってからもそうである。 その中で、きわめて厳しい対日感情が示されている。じつはこの厳しい対日感情の示される時期が、日本に対する関心の呼び覚まされる時期でもあった。日本の商品がタイに溢れんばかりに氾濫しはじめたからである。その氾濫にいたるプロセスが、日本製品不買運動を生むことになるのである。この時期のタイの新聞には、日本の商社および日本のビジネスマンに対する批判が、社説にもコラムにも頻繁に現われる。ある程度の誤解やタイの法律の不備によるところもあるのだが、日本の商社および日本のビジネスマンが不公正な手段でタイの産業を圧迫し、タイ製品を駆逐し、タイの市場を支配しつつあると論じているのである。 しかし1980年代になると、日本の商社やビジネスマンの対応の仕方も変わり、ビジネス以外のさまざまな領域での日本とタイとの交流も活発化し、日本の対外援助のあり方も少しずつ変化し、対日感情も好転しながら、新聞における日本関連の記亊も増えてゆく。1980年代後半の集中豪雨的な日本企業のタイ進出やODAの増加は、潜在的に批判をくすぶらせながらも、タイ社会に雇用の機会をもたらし、日本人との接触の機会も増やし、文化面での交流とあいまって、次第に好意的な対日感情を生み出してきているようである。 こうした中で、日本の新聞でもタイ関連の記亊が増えてきている。
|
Research Products
(1 results)