2003 Fiscal Year Annual Research Report
教育場面におけるグループ学習に対する教師の指導法の実証的研究
Project/Area Number |
03J00531
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
出口 拓彦 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 特別研究員(PD)
|
Keywords | グループ学習 / 指導 / 学校教育 |
Research Abstract |
グループ学習に対する教師の指導について,教育社会心理学的な観点からの検討を試みた。具体的には,中学校において,グループでの活動の仕方に関する授業を行い,学習中の相互作用(発言など)をICレコーダやVTRによって測定した。なお,学習結果などについては,質問紙による測定も併せて行った。また,小学校においても,グループ学習に対する指導の持続性について検討するため昨年度に指導を行い,約1年経過した今年度,児童に対して相互作用や学習結果などを測定する質問紙調査を行った。これらの測定によって得られたデータについては,現在分析中である。さらに,グループ学習を行う際に重要であるとされている,学習者の社会性を高める授業を中学校において実施した。その効果について実証的に検討するために,質問紙調査や面接など,多面的な方法によって測定し,現在分析を進めている。 さらに,グループ学習に対する研究の近年の動向や展望について理論的に考察し,論文を発表した。また,グループ学習の特徴やグループ学習に対する指導の重要性について,授業や指導に関心のある学校・大学の教育関係者等を対象に論じ,図書を執筆した。 この他,学習中の否定的な相互作用の1つであると考えられる「私語」についても,その発生過程について,大学生や短大生を対象とした質問紙調査によって検討した。この研究結果については,今年度の日本教育心理学会や日本社会心理学会において発表,学術雑誌に投稿しており,現在審査中である。
|
Research Products
(4 results)
-
[Publications] 出口拓彦: "「グループ学習に対する教師の指導」に関する研究の動向と展望"名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学). 50. 175-183 (2003)
-
[Publications] 吉田俊和: "「社会志向性」と「社会的コンビテンス」を教育する(4)-中学3年生を対象とした授業実践-"名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学). 50. 141-164 (2003)
-
[Publications] 出口拓彦: "自己開示の内面性が対人魅力に及ぼす影響-被開示者における対人的志向性の効果に関する継続的研究-"対人社会心理学研究. 4(発表予定). 49-54 (2004)
-
[Publications] 梶田正巳: "授業の知-学校と大学の教育革新-"有斐閣(発行者:江草忠敬). 254 (2004)