2003 Fiscal Year Annual Research Report
実在する人間の個性を模倣して演奏・作曲・編曲する仮想演奏者の実現
Project/Area Number |
03J01600
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Research Institution | National Institute of Advanced Industrial Science and Technology |
Principal Investigator |
浜中 雅俊 独立行政法人産業技術総合研究所, 情報処理研究部門, 特別研究員(PD)
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Keywords | 演奏者の振舞いの模倣 / 演奏者固有のフレーズの模倣 / 発音時刻ゆらぎの模倣 / 正準相関分析 / 隠れマルコフモデル / ボロノイ線図 / 局所自己相関 / Generative Theory of tonal Music (GTTM) |
Research Abstract |
1.人間の演奏者の個性を模倣した演奏者モデルを提案・実装した。 3コードブルースの曲を対象として、人間の演奏者の個性を模倣した仮想演奏者と人間の演奏者がインタラクションできるようなジャムセッションシステムを実装した。演奏者の個性には様々な側面があるが、本研究では以下の3つの個性の模倣を実現した。 (1)演奏者の振舞いの模倣 ジャムセッションでは、相手の演奏に対してどのような演奏で反応するかに演奏者の個性が表れる。このような演奏者の振舞いの個性をジャムセッションの演奏記録から、正準相関分析、RBFネットワーク、最小次元解析法を用いて獲得した。 (2)演奏者固有のフレーズの模倣 演奏者が実際にどのようなフレーズを弾くかは、演奏者固有のフレーズによって決まる。このような個性を獲得するため、隠れマルコフモデルを用いたクォンタイズ、ボロノイ線図に基づくフレーズ分割、局所自己相関を用いたフレーズの再利用を提案し実装した。 (3)発音時刻ゆらぎの模倣 実際に演奏を出力する際には、演奏の発音時刻にゆらぎが生じる。このような、発音時刻のゆらぎの個性をヘルドアウト補間法、逆関数法を用いて実現した。 2.音楽理論GTTMを計算機上に実装した。 作曲・編曲プロセスの計算機上での実現は、音楽理論に基づき行う必要がある。Generetive Theory of Tonal Music(GTTM)は、複数のルールからなる音楽理論で、計算機上への実装が有望視されているが、ルールの優先順位が決まっていないために、ルール間の競合が起きるという問題があった。このような問題を解消するため、ルールの優先順位を決めるパラメータを導入し、GTTMのグルーピング構造分析を実装した。 その他、人間の演奏(MIDI入力)だけでなく、身振り手振り(カメラ入力)や言葉(音声入力)によるインタラクションを可能とするようなシステムを現在実装中である。(795文字)
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Research Products
(4 results)
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[Publications] 浜中雅俊: "Guitarist Simulator:演奏者の振舞いを統計的に学習するジャムセッションシステム"情報処理学会論文誌. 45・3. 234-244 (2004)
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[Publications] Masatoshi Hamanaka: "A Learning-Based Jam Session System that Imitates a Player's Personality Model"Proceedings of the 2003 International Joint Conference on Artificial Intelligence(IJCAI2003). 51-58 (2003)
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[Publications] Masatoshi Hamanaka: "A Learning-Based quantization : Unsupervised Estimation of the Model Parameters"Proceedings of the 2003 International Computer Music conference (ICMC2003). 369-372 (2003)
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[Publications] 浜中雅俊: "GTTMグルーピング構造分析の実装:ルールを制御するパラメータの導入"情報処理学会研究報告. MUS-55(2004年5月発表予定). (2004)