2003 Fiscal Year Annual Research Report
デューイ教育学と多文化協同社会の構想:子どもの多様なニーズに応じる補償理論と実践
Project/Area Number |
03J06411
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
千賀 愛 東京学芸大学, 教育学部・特別研究員, PD
|
Keywords | ジョン・デューイ / ソーシャル・セツルメント / 特別な教育的配慮 / 多文化協同 / J.アダムズ |
Research Abstract |
平成15年度は「デューイ教育学と多文化協同社会の構想:子どもの多様なニーズに応じる補償理論と実践」の研究課題において、とくに多文化協同社会の形成に向けた子どもの多様なニーズに応じる補償理論と実践を明らかにするために、(1)貧困・疾病や生活環境の問題から生じるニーズ、(2)文化的差異や移民の問題から生じるニーズの歴史的検討に取り組んだ。 その成果は、「デューイ教育学と特別な教育的配慮の原理-教育における多様性と協同性の視座-」『学校教育学論集』(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)8号,25-36頁,2003年12月(千賀愛・高橋智)および「ジョン・デューイとシカゴのソーシャル・セツルメント-デューイ実験学校とJ.アダムズのハル・ハウスの実践的交差-」『社会事業史研究』31号,99-118項,2003年12月(千賀愛・高橋智)の論文投稿を通じて発表した。 これらの論文投稿に関連して、「ジョン・デューイとシカゴのソーシヤル・セツルメント-デューイ実験学校とJ.アダムズのハル・ハウスの実践的交差-」(口頭発表)第5回社会事業史学会、2003年5月10日(千賀愛・高橋智)および「デューイ教育学と特別な教育的配慮の原理-子どもの『多様性』と『未熟性』の教育的意義の発見-」(口頭発表)第41回日本特殊教育学会,2003年9月20日(千賀愛・高橋智)の発表を通じて、社会事業史および特殊教育・障害児教育の専門家らの意見・指摘を受け、研究内容の検討を行なった。また米国の特別な教育的配慮の系譜として特別学級史研究に着手し、「多様な困難・ニーズを有する子どもの特別な教育的配慮の歴史-特別ニーズ教育の歴史的系譜について議論する-」(口頭発表)第41回日本特殊教育学会,2003年9月22日(高橋智・千賀愛・河合隆平・是永かな子他)の発表・報告を行った。 また2月下旬から3月初旬にかけてニューヨークに滞在し、ニューヨーク市Public Libraryの資料室およびコロンビア大学の図書館・資料室を訪れて関連資料の収集を行なった。
|
Research Products
(4 results)
-
[Publications] 千賀愛, 高橋智: "デューイ教育学と特別な教育的配慮の原理-教育における多様性と協同性の視座-"学校教育学論集(東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科). 8号. 25-36 (2003)
-
[Publications] 千賀愛, 高橋智: "ジョン・デューイとシカゴのソーシャル・セツルメント-デューイ実験学校とJ.アダムズのハル・ハウスの実践的交差-"社会事業史研究. 31号. 99-118 (2003)
-
[Publications] Ai SENGA, Satoru TAKAHASHI: "John Dewey and the Practice of Multicultural Cooperation ; Focus on Chicago's Social Settlement and the Problems of Immigrant Assimilation, Poverty, at the End of the 19^<th> Century"東京学芸大学紀要(第1部門・教育科学). Vol.55. 178-184 (2003)
-
[Publications] 千賀愛, 高橋智: "米国における義務教育普及と特別な教育的配慮の史的研究-19世紀中葉以降の東部諸州の動向を中心に"障害者問題史研究紀要. 40号(印刷中). (2003)