2003 Fiscal Year Annual Research Report
聴覚障害児における保持聴力の活用に関する発達的研究
Project/Area Number |
03J06417
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
杵鞭 広美 東京学芸大学, 教育学部・特別研究員, PD
|
Keywords | 聴覚活用 / 聴取能力 / 楽曲の音系列 |
Research Abstract |
本研究では,楽音(楽曲)の音系列が,発達障害児の聴覚活用を促す音響刺激であると仮定し,聴能の未発達な障害児の聴覚活用の促進とその支援方法を探ることを目的としている。 1.研究を進めるにあたり,今年度は聴覚の発達に係わる生理学的機序に関する先行研究,乳幼児における音の聴取能力の発達および母子相互間コミュニケーションの発達と聴覚活用に関係した国内外の先行研究を調査した。7月下旬から8月上旬にはストックホルム大学言語学科のUlla Sundberg博士の研究室を訪問し,博士課程在学中の研究を含めたこれまでの研究報告を行った。また,コペンハーゲン大学,ヘルシンキ大学も訪問し,文献調査と資料収集を行った。 2.博士課程在学中から遂行していたBob Snyder著「Music and Memory」の最終的な翻訳作業を進め,12月末に「音楽と記憶」認知心理学と情報理論からのアプローチ(須藤貢明共訳)を出版した。そして,上記1.で収集した資料と12月末に出版した共訳本「音楽と記憶」の知見に基づき,乳幼児期から成人期に至る聴覚活用の発達的諸相の考察と実験デザインの考案を行った。 3.学習障害児,ADHD児など軽度発達障害児の臨床活動を通じて,楽音の弁別や再認に関する実験的研究を実施した。また,聴覚記憶に困難さがある学習障害児に対し,楽音を活用した聴能の指導を月に1回程度継続的に実施し,その具体的な支援方法を探った。 今年度の研究成果は,来年度に開催予定である日本特殊教育学会,日本LD学会,日本発達心理学会の研究大会において公表する予定である。また,国内の学術雑誌である「LD研究」か「特殊教育学研究」への投稿を予定している。
|
Research Products
(2 results)
-
[Publications] Hiromi KINEMUCHI, Toshihide KOIKE: "Discrimination of Sequence of Rhythm and Pitch in Children with Learning Disabilities."The 16th Asian Conference on Mental Retardation Proceedings. 589-596 (2003)
-
[Publications] 須藤貢明, 杵鞭広美(共訳): "音楽と記憶、認知心理学と情報理論からのアプローチ(ボブ・スナイダー著,Music and Memory)"音楽之友社. 318 (2003)