1993 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
04650542
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Research Institution | KYUSHU INSTITUTE OF DESIGN |
Principal Investigator |
藤原 恭司 九州芸術工科大学, 芸術工学部, 教授 (00038978)
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Keywords | 道路交通騒音 / 防音壁 |
Research Abstract |
道路交通騒音を制御する最も簡便な方法として、路肩に防音塀をたてる方法がある.この方法は古くから実行されており、現在においても有効な方法として利用されている.現在利用されている防音塀の表面は遮音性能を上げるために吸音性のものである.しかしその程度があまり大きくないので効果は期待されながらも設計には算入されないのが一般的である.同じ表面の音響的性質によるものであるが、表面が音響的に"ソフト"な場合には遮音性能が大きいことはあまり知られていない.この研究ではソフトな防音塀が実際どの程度の遮音性能を示すのかを理論的、実験的に研究することを目的としている. 本年度は境界要素法を用いてこの音響管配列を表面にもつ防音壁を反射性の地面上に建てた場合を解析した.その解析結果によれば1/4波長音響管を配列した表面は音響的に"ソフト"な条件を満たしており、表面が吸音性の防音塀よりも大きな遮音効果が得られることが明らかとなった.これを二次元無響室において実験的に検討した結果、解析結果と同様の結果を得た. 昨年度の結果で1/4波長音響管を配列した表面の音響的性質には周波数依存性があることが明らかであるが、本年度の解析結果ではその効果が認められるのは、音響管の設計周波数を中心周波数として約1/2オクターブバンドにわたっていることが明らかとなった. 道路交通騒音の周波数特性はある周波数にピークを持つことがわかっているので、設計周波数をそのピーク周波数に一致させることで、防音壁の遮音性能を吸音性のものに比べて3〜5dB大きくすることができることも明らかとなった. 以上のように本研究によりソフトな表面を持つ防音塀は道路交通騒音に対して有効な遮音性能を持つことを明らかにすることができた.
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