2004 Fiscal Year Annual Research Report
ディジタル・シルクロード多言語解釈のマルチメディアストーリー管理レイヤーに基づいた学習資料の研究
Project/Area Number |
04F04740
|
Research Institution | National Institute of Informatics |
Principal Investigator |
FREDERIC Andres 国立情報学研究所, ソフトウェア研究系, 助教授
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
DOMINIQUE Deuff 国立情報学研究所, ソフトウェア研究系, 外国人特別研究員
|
Keywords | 授業準備 / 教師用オーサリングツール / WEBベース環境 / インタビュー |
Research Abstract |
ディジタル・シルクロードプロジェクト(ディジタル技術を使った文化遺産保存と促進を主要な目的とするユネスコ-NIIとのプロジェクト)の中で本研究は、「ストーリー」概念は、ドキュメント収集の注釈を使用することで情報入手を容易にし、セットアップされた。これらの「ストーリー」は、専門家によって書かれたもので、文脈をこれらの資源に与えリソースアクセスを容易にした上層部のセマンティックレイヤーを導入した。DEUFF博士がかかわるこの2年間の研究において、中学の歴史教師等が、この「ストーリー」の利用を通じてディジタル・シルクロードデータベースからドキュメントに基づく注釈や学習資料を生み出すことを可能にすることを目的とする。本研究は、授業前の準備段階での教授法に焦点をあてるものであり、授業中の様子は研究するところではない。現場における歴史の教師の環境を毅計するため、まず、彼等がどのように授業の準備をしているか知るためにインタビューを行なった。インタビューは通訳者を介し一人100分間行なわれた。インタビューは、いわば教師がマルチメディア技術についての学習資料及び要求を準備するにあたってその手法に関する貴重なデータを提供することとなった。この作業の結果は、情報技術及び教師教育社会に関する国際会議、SITE2005にて発表された。インタビュー分析の結果、今まで教師は、彼等の授業準備のために紙ベースのカードインデックスノートを利用していた。本研究の目的は、ディジタル環境での同様なカードインデックスノートのレプリカを作成することである。この環境を実装するために3つのツールが必要である。我々の環境は、編集機能や共有機能を必要とするが、NII(国立情報学研究所)で生成されるWebLSと呼ばれるWEBベースシステムに由来するものである。現在、そのシステムは開発中であり、本研究はJSPSによってサポートされている。また、本研究の情報交換および収集のために、Ed-Media2004、Site2005及びEIAH2004の国際会議に出席・発表を行なった。
|
Research Products
(5 results)