2004 Fiscal Year Annual Research Report
「真正の評価」論の成立過程の解明と、評価を軸にした実践分析の枠組みの確立
Project/Area Number |
04J01041
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
遠藤 貴広 京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)
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Keywords | 教育評価 / カリキュラム設計 / アクション・リサーチ / 「真正の評価」 / 「逆向き設計」 / 「看破」学習 / ウィギンズ(Wiggins G.P.) / Understanding by Design |
Research Abstract |
「真正の評価(authentic assessment)」論の提唱者であるウィギンズ(Wiggins, G.P.)の所論に注目し、「逆向き設計(backward design)」と呼ばれる彼のカリキュラム設計論を検討するとともに、それが「真正の評価」論とどのように結び付くものなのか明らかにした。この成果については、日本カリキュラム学会第15回大会で発表した。 また、「看破(uncoverage)」学習という名で特徴付けられる彼の教育方法論に注目し、それがどのような時代背景の中で提起されたものだったのか、「真正の評価」論の提唱期にあたる1980年代後半にはどう実践され、さらに、それが1990年代以降どう継承されたか明らかにした上で、「真正の評価」論提唱の理由を再考察した。この成果については、日本教育方法学会第40回記念大会で発表した。 評価を軸にした実践分析の枠組みの構想に向けて、京都市内の小学校でアクション・リサーチを継続的に続け、今年度は特に、評価を軸にした単元設計の枠組み作りに向けての理論的課題を現場実践の中で模索した。このとき、ウィギンズがマクタイ(McTighe, J)とともに考案したUnderstanding by Design(UbD)と呼ばれるカリキュラム設計の枠組みを参照しながら、日本の単元設計方法の特質を抽出する作業を進めた。
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Research Products
(2 results)