1993 Fiscal Year Annual Research Report
学校不適応指導の具体的方略に関する教育臨床心理学的研究 -「人間の攻撃性」制御課題の検討を通して-
Project/Area Number |
05451018
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
吉田 昭久 茨城大学, 教育学部, 教授 (60007531)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小熊 均 茨城大学, 教育学部, 教授 (30073919)
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Keywords | 愛他性 / 「いじめ」 / 依存性 / 攻撃性 / 自己・他者受容性 / 自己表出性 / 人間関係性 |
Research Abstract |
平成5年度研究計画,および研究方法に基づき,関東甲信越地区の小学校5年生以上高校3年生までの児童・生徒,および教師,親を対象として,質問紙調査を実施,資料をほぼ回収した。 調査の性質上,および調査協力依頼の関係から,研究同人の個人的な関係によって調査対象校を選定しているため,地域的な均一性は維持できていないが,多量の資料が収集され,現在時点で約400例を抽出して,予備的解析を行った。 本研究調査にあたっての基本的視点は以下の通りであり,解析は各々の視点を交絡させて行なっている。 1)「いじめ」の背景としての社会状況因に対する,親・教師の認識 [イ)学暦競争社会 ロ)人間関係性の希薄化 ハ)自然体験の希薄化] 2)「いじめ」の具体的内容 [イ)精神的いじめ ロ)肉体的いじめ] 3)「いじめ」の体験内容 [イ)当事者体験 ロ)二次的当事者体験 ハ)傍観者的体験] 4)「いじめ」に対する大人の認識[イ)事実確認 ロ)事実伝聞] 5)「いじめ」対象の特徴 [イ)個的特徴 ロ)個的状況 ハ)直接的 ニ)間接的] 6)「いじめ」主体の特徴 [5)と同一] 7)「いじめ」関係の規模 [イ)単数 ロ)特定多数 ハ)不特定多数] 8)「いじめ」の持続性 [イ)一日 ロ)一週間 ハ)一ヵ月 ニ)一ヵ月以上長期間] 9)「いじめ」の理由 [イ)論理的 ロ)感情的 ハ)その他] 10)「いじめ」に遭遇した際の相談対象[イ)父親 ロ)母親 ハ)教師 ニ)友人 ホ)その他] 11)「いじめ」への具体的対応内容[イ)積極的 ロ)消極的] 現在までに得られた資料の概括的な検討に基づけば,以下のような知見を得ることができた。 1)「いじめ」の内容,程度,理由,および継続期間に関しては,それぞれ順に,内容は多岐にわたり,程度は陰湿化しており,「いじめ」の理由として挙げられるものは個人の特性に関するものであり,一人の児童・生徒に対する「いじめ」の継続期間が長期化している。 2)「いじめ」現象を生起させる状況因として イ)少子家族化に伴う家族内人間関係性の質的な希薄化,ロ)地域内人間関係の崩壊に伴う人間関係性学習機会の減少 が推量できる。 最終的な計量分析結果に基づいてはいないが,研究同人による回収資料の検討会では,予め予測した社会・文化的背景が,学校不適応現象の心理的な背景としてあることを確認している。
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Research Products
(3 results)
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[Publications] 宇留野 騎一郎 他: "「非行化傾向」を示す生徒に対する学校教育現場における教育臨床心理学的接近 -問題提起と課題設定-" 茨城大学 教育実践研究. 12号. 269-283 (1993)
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[Publications] 加倉井 正 他: "中学校教育現場における「不登校」への教育臨床心理学的接近 -問題提起と課題設定-" 茨城大学 教育実践研究. 12号. 285-302 (1993)
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[Publications] 中山 清 他: "「学校不適応」児童・生徒に対する教育臨床心理学的対応 -学校不適応概念の検討-" 茨城大学 教育実践研究. 12号. 303-318 (1993)