1994 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
05558014
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
岡本 敏雄 電気通信大学, 情報システム学研究科, 教授 (60125094)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松田 昇 埼玉大学, 教育学部, 助手 (70211571)
波多野 和彦 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (50198751)
菅井 勝雄 大阪大学, 人間科学部, 教授 (40000294)
井上 光洋 大阪大学, 人間科学部, 教授 (60016491)
渡辺 成良 電気通信大学, 情報システム学研究科, 教授 (90008532)
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Keywords | エキスパートシステム / 知識工学 / 人工知能 / データベース / 授業支援 / 授業設計 / 学習指導計画書 / 授業スキル |
Research Abstract |
「授業設計のためのエキスパートシステムの研究・開発」では、授業支援ツールの構築を目指し、知識工学の技術および人工知能の手法を用い、授業を工学的な対象と捉え、構造を明確化して授業設計支援エキスパートシステム(IDSS:Instructional Design Supporting System)を実現した。 教師は自分の持っている様々な要求(raquirement)、すなわち本時の授業目標、授業のスタイル、クラスの学習状態をインターフェースからシステムに与える。システム内部では、まず、入力をもとにベテラン教師の知識をもったエキスパートシステムが推論を行ない授業を行動の系列として表現する。次に、具体的な授業の内容をもつデータベースで各行動に対応した内容を検索する。推論と検索の結果、最終的にrequirementに応じた授業計画書(指導案)が生成される。 従来、学習指導計画書は作成に時間がかり、それを書くためにはある程度の経験が必要とされたが、IDSSによって授業計画の時間をある程度短縮でき、一定レベルの構造化された計画的な授業を行うことが可能となったと思われる。また、経験の浅い教育実習者がトレーニングシステムとしてIDSSを利用することもでき、授業運営充実の一助としても期待できる。 また、それ以上に、システム開発の過程でベテランの熟練された教授スキルなどの知識や経験を知識表現によって顕在化させ、システム上に展開することによって、今まで無意識に看過させていた事象の法則性や知識体系が明確になったことが本研究の成果であるといえよう。
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Research Products
(4 results)
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[Publications] 岡本敏雄,他: "授業設計のためのエキスパートシステムの研究・開発(1)" 日本教育工学会研究報告集. JET94-2. 29-32 (1994)
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[Publications] 岡本敏雄,他: "授業設計のためのエキスパートシステムの研究・開発(2)〜授業設計の構造と設計支援システム〜" 電子情報通信学会技術研究報告. vol94 No.23 ET94-7,AI94-7. 45-52 (1994)
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[Publications] 岡本敏雄,他: "授業設計のためのエキスパートシステムの研究・開発(3)〜授業設計支援システムの構築〜" 人工知能学会全国大会(第8回)論文集. 777-780 (1994)
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[Publications] 岡本敏雄,他: "授業設計のためのエキスパートシステムの研究・開発(4)〜授業設計支援システムの拡張〜" 教育工学関連学協会連合・第4回全国大会講演論文集. 第一分冊. 345-348 (1994)