1994 Fiscal Year Annual Research Report
教科構造再構築のための史的研究(1)-手工・工作・工芸ならびに技術の教育-
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05680197
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
宮脇 理 佐賀大学, 教育学部, 教授 (40093710)
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Keywords | 教科構造再構築 / 松原郁二 / 量産 / 中村文庫 / ものづくり教育 / 手渡すシステム / 横浜美術館 / 芸術の教育 |
Research Abstract |
1.本研究は平成5年度、6年度を一区分として標題の課題をまとめたものである。 2.標題に示したように、日本における「ものづくりの教育」は、教科のカテゴリー区分が固定的であり、相互関係が希薄であることについては多くの人が認めている。にもかかわらず再構築が不可能な理由にはさまざまな要因があるが、史的研究が少ないのが大きな原因である。前年度は日本に移入された手工・工作教育の必然性について主として文献の整理を中心に展開したが、当該年度もこれを引き継ぎ、「手渡す」システムと「量産」のシステムとの差違を意識しつつ、両者の連結を試みる視点をもとに教科の再構築のための基礎データを作成した。(図表1) 3.手工・工作・工芸ならびに技術の教育では、松原郁二(故人)がもっとも関心を持ちかつ真摯な立場で制度・理論・実践にかかわっていたが、その資料は散逸していた。その大要について可能な限りの資料を収集し、要約して表としてまとめた。(図表2) 4.本研究の過程で実施された資料収集と分類・整理は、研究者間で現在開発普及がなされているデータベース化の基礎研究と相関をもたせ、広義の芸術教育に位置づけ、さらに明治初期から1945年までの手工・工作教科書、同教授書、同指導書、技法手引書について、横浜美術館所蔵の資料ならびに各地の図書館の蔵書カードから得られる書誌事項をまとめて、データベース化を試みつつある。これらは再整理の上、斯界の研究者の指針として供したい。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 宮脇 理: "旋回する造形芸術の場" 美術・工芸教育学(佐賀大学教育学部・美術・工芸教室). 第1巻. 109-127 (1993)
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[Publications] 宮脇 理: "制度としての地域主義を超える" 美術科教育学会第9回公開シンポジウム講演論文集. 第1巻. 86-87 (1994)
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[Publications] 宮脇 理: "芸術教育の危機から希望へ" アート エデュケーション 第6巻2号. 第6巻. 2-3 (1994)
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[Publications] 宮脇 理: "造形芸術教育は「異端の鳥」なのか" アート エデュケーション 第6巻4号. 第6巻. 6-13 (1994)
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[Publications] 宮脇 理: "マスデモクラシー時代の教育媒体" 美術・工藝教育学(佐賀大学教育学部美術・工芸教室). 第2巻. 1-11 (1995)
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[Publications] 宮脇 理: "大衆民主主義時代の美術教育" 美育文化(財団法人 美育文化協会)第45巻No.1. 第45巻. 14-19 (1995)
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[Publications] 宮脇 理: "造形遊びの新展開" 建帛社, 250 (1995)