1994 Fiscal Year Annual Research Report
重度重複障害児の反射学習と認知学習に関するノード階層性の体系化
Project/Area Number |
05801035
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
松本 蕃 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10024077)
|
Keywords | 大脳皮質 / 小脳 / 基底核 / 前庭核 / 問有覚 / 触角 / 重度重複障害児 / 反射・認知学習 |
Research Abstract |
一般に重度・重複障害児はいわゆる反射学習においては、脳幹-脊髄レベルの中脳を中心とした姿勢反射の学習成立が重要である。即ち、それにはAクルR、SクルR、TLRの反射の同化つまり、随意性の調和と独立性、原子反射の随意性との調和がもっとも重要であることが分かった。更に、パラシュート反応(四つ)と、中脳における四つの立ち直り反射の完成が両側性を、活性化し、大脳皮質の本来の活動をはやめる。このためには固有系、前庭系、触感系、並びに小脳、基底挽との連携が重要となる。 又、認知学習においては、日常生活の自己と自己の周囲の知識の獲得がアプリオティに存在するものとする。即ち、そのプロセスを学習してゆくものであると考えてよいであろう。やはり、認知と反射運動の学習は小脳と基底挽を中心として、触角系問有質等、前庭覚等を柱として同時に並行して遂行されてゆくものであると考えて良い。その点、MRI、MEG、PET、CTスキャン等で確認してゆくことが重要であろう。なぜならば、脳の中でのPROCESSはこの利巌なくしては、みることが不可能に近いし、又この利巌によって、重度重複障害児の養訓が学習と結びつくと考えるからである。
|
Research Products
(8 results)
-
[Publications] 松本 蕃: "重度・重複障害児の反射学習と認知学習のノード階層性の体系化" 愛知教育大学研究報告. 44. (1995)
-
[Publications] 松本 蕃: "重度・重複障害児野反射学習野階層性と自発性瞬間について" 日本特殊教育学会大会論文集. 36回. 1148-1149 (1994)
-
[Publications] 松本 蕃: "重度・重複障害児の反射・認知学習のノード階層性(1)" 日本心理学会大会発表論文集. 58回. 67P- (1994)
-
[Publications] 松本 蕃: "重度・重複障害児の首すわりにおける三次元移行と認知構造" 愛知教育大学研究報告. 43. 159-163 (1994)
-
[Publications] 松本 蕃: "誘発電位における瞬間反応と認知構造" 日本特殊教育学会. 37回. (1995)
-
[Publications] 松本 蕃: "誘発電位における瞬間反応と学習変換" 九州心理学会. 56回. (1995)
-
[Publications] 松本 蕃: "障害児の教育と指導(仮題)" 日本芸術社, 150 (1995)
-
[Publications] 松本 蕃: "障害児の教育と指導法(仮題)" 日本文化学社, 300 (1995)