2005 Fiscal Year Annual Research Report
哲学の受容、再定義及び創造-近代日本、中国、韓国哲学の比較研究
Project/Area Number |
05F05006
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
藤田 正勝 京都大学, 文学研究科, 教授
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
LAM Wing Keung 京都大学, 文学研究科, 外国人特別研究員
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Keywords | 近代日本哲学 / 近代化 |
Research Abstract |
この最初の半年間においては、まず、近代日本、中国、韓国の哲学に関する必要な資料を調査し、収集した一方で、他方では日本の哲学を中心として、「近代化」という課題を取り上げ、日本哲学者がどのように西洋哲学を受容し、対決したのかを究明し続けている。特に戦争に対しては、日本の哲学者がどのように「近代」という問題を取り組んだのかを追及してみた。それは「戦争責任」という問題を問うことではなく、哲学的には「近代」という問題が日本哲学者の見方を調査することである。それにおいては、「従武力戦到思想戦:「京都学派」対戦争的「哲学」反省」(「武力戦から思想戦へ:「京都学派」における戦争への「哲学」的な反省」)という論文を完成し、間もなく発表する予定である(『歴史教育論壇』、香港浸会大学、2006年6月刊行予定、中国語で)。また、近代日本の哲学の中には、「佛教與基督教対話的詮釋問題-阿部正雄的淘空的神與希克的比喩的神」(「仏教とキリスト教との対話における解釈の問題-阿部正雄のケノーシス的神とJ.ヒークのメタファー的神」、中国語で)、そしてIs‘iki' translatable? A Study on Kuki Shujo's Ethno-existential Hermeneutics'(「「「いき」とは翻訳できるのか-九鬼周造の民族的存在解釈学」」、英語で)という論文を提出し、2006年5月に台湾大学と2006年6月にオーストラリアWollongong大学で発表する予定であり、‘The Absolute Nothingness and Knowledge in Later Philosophy of Nishida : Reading The Logic of Place and Religious Worldview'(「後期西田哲学における絶対無と知識-『場所的論理と宗教的世界観』を読む」)、「東西形而上學統合與創造的可能性:西田幾多郎的純粋經験論」(「西田幾多郎の純粋経験における東西形而上学の統合と創造との可能性」、中国語で)や‘Space in Japanese Culture : A Study of Watsuji Tetsuro's Fudo'(「和辻哲郎の風土における日本文化の空間性」、英語で)などの課題を取り上げ、アメリカ宗教学会、台湾大学、香港中文大学の学術会議にそれぞれの論文の概要をも纏めて提出した。
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