2005 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
05J07175
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
小野瀬 善行 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 特別研究員(DC2)
|
Keywords | 教育制度 / 教員資格認定制度 / alternative certification / アメリカ合衆国 |
Research Abstract |
まず本年度は,現代アメリカにおける教員養成制度改革を考察する上で重要なNo Child Left Behind法制下における高度な適格性を有する教員(Highly Qualified Teacher)に関する施策について検討を行った。先行研究では同法制下において教員資格認定の要件を緩和し,筆記試験等の結果に基づく教員資格認定を行うという動向が既に報告されている。しかし実際には,多様な資格認定制度の整備を行う際には各学校区及び学校現場における実践的な研修の実施が積極的に求められるなど,教員資格認定の要件の緩和のみならず,連邦政府による資格認定のための条件整備に関する指導・誘導が積極的に行われていることが,連邦教育省による各種文書の分析により明らかとなった。この成果については,日本教師教育学会第15回研究大会(於:北海道教育大学釧路校 2005年9月24日)において口頭発表し,また筑波大学大学院人間総合科学研究科教育学専攻『教育学論集2』において論文として投稿した(論文は受理され,印刷中)。 また,2006(平成18)年2月19日から26日まで,アメリカ合衆国テキサス州オースティンにて訪問調査を行った。具体的にはアメリカ教員連盟テキサス支部を訪問し,1980年代初頭よりの多様な教員資格認定制度の導入に伴う教員団体としての対応について,前会長(1982年から2005年まで在任)より貴重な証言を得ることができた。 さらに,本年度は国内学会に積極的に参加し,現代アメリカにおける教員養成制度改革に関する資料収集を行った。具体的には日本教師教育学会第15回研究大会(於:北海道教育大学釧路校 2005年9月24日-25日)及び日本教育制度学会第13回大会(於:大阪大学 2005年11月12-13日)に参加し,研究の最新動向について情報収集を行った。
|
Research Products
(2 results)