2005 Fiscal Year Annual Research Report
栄養の質の概念を導入した新しい糖尿病栄養教育手法の開発と有効性の検討
Project/Area Number |
05J10850
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
天野 由紀 東京大学, 大学院・医学系研究科, 特別研究員(DC1)
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Keywords | 栄養教育 / 2型糖尿病 / Glycemic index / 栄養指導 / 教材開発 / 境界型 |
Research Abstract |
日本の食習慣を考慮したGlycemic index教育手法を開発し、その有用性および血糖コントロールへの有効性を明らかにするため、3か月間のランダム化比較試験を実施した。対象者は、神奈川県横須賀市のボランティア団体等を通じて、地域在住の2型糖尿病および境界型を募集した。ベースライン時に問診票、食事記録用紙を回収すると共に血液検査、身体計測、食事関連QOL質問紙記入、集団栄養教青を行った。 問診票、血液検査結果から対象者を確定した後、通常のエネルギー等の制限を行う通常教育群、あるいは通常教育にGIの教育を組み合わせたGI教育群の2群に無作為割付を行った。その後、両群共に4回の個人栄養教育、2回の血液検査・身体計測・食事関連QOL質問紙記入を行った。対象者の基準を満たしていた40名のうち、1名(対照群)が脱落し、残りの39名が3か月間の介入を終了した。 主要評価項目であるHbA_<1c>は、通常教育群と比較してGI教育群において有意に改善した。その他の糖代謝指標、脂質代謝指標、身体計測値については、両群間で経時的変化に差が見られなかった。栄養素等摂取量および食品群別摂取量は、いずれの項目も経時的変化に2群間で有意な差が見られなかった。一方、低GI食品による糖質摂取割合などのGIに関連する指標は、GI教育群においてのみ有意に増加した。食事関連QOLは、いずれの下位項目も2群間の経時的変化に差が見られなかった。 GIを用いた栄養教育を通常の栄養教育と組み合わせることにより、通常教育と比較して血糖コントロールが有意に改善した。さらに、GIを用いた栄養教育へのアドヒアランスは良好であった。したがって、GIを用いた栄養教育は、比較的軽度の2型糖尿病および境界型における血糖コントロールの改善に有効であり、栄養教育としての有用性が示された。
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